みなさんこんにちはニコニコ
元気な
学校ボイコットガールの母
ゆいかよですスター



自己紹介と
うちの娘が学校に行かなくなった経緯は
こちらからご覧くださいニコニコ



ご覧いただきありがとうございます☆





今回は番外編2と言う感じで

一つ綴ろうと思います鉛筆スター





鉛筆カラーパレット鉛筆カラーパレット鉛筆カラーパレット鉛筆カラーパレット鉛筆カラーパレット鉛筆カラーパレット鉛筆





不登校気味や行き渋りのあるお子さんには

あるあるだと思うんですが




連休明けや

長い季節休暇(春、夏、冬休み)の明けは

学校に行くのが嫌な事が多くて




この前の冬休みの後も

きっと行かないだろうと思っていましたニコニコ




そしたら、

登校日の前日の夜に

冬休みの宿題を出来るところだけ

やってみると言いだしたので

一緒にやってみました鉛筆ニコニコ




家での学習もほとんど

していないので

リアルタイムの授業内容だと

分からない所ばかりで

やる気も起こりにくいので




長期休みの宿題は

復習内容のもので

少しゲーム感覚だったり

クイズ形式のものも

交えて出してもらうように

お願いしていたんです。





宿題しようと声をかけても

面倒くさいと行って

スムーズにしてくれないので

段々とその声かけをするのも

私もしんどくなって来てたので

あまり声かけはせず

クイズタイプのプリントを

何気な〜く机の上に置いていたんですニコニコ





うちの子の場合は、

これが結構ポイント

何かしてても視野に入るので

チラッと見た時に


面白そうな問題だったり

簡単なクイズとかだと

チラチラ見ながら

自分で考えて



『ママー!

これってコレで合ってるー?』

って聞いてくるんですウインク




そしたら、こっちのもんで笑




よしっ!と思いながらも

普通を装って




『どれどれ?

うんニコニコ合ってるー!ウインク


と、言うと、




『やった!じゃあ次も

  やってみよーニコニコ鉛筆



と、集中して解いていくんですひらめき




なので、最近は

このやり方でやってるんですが、




冬休みの宿題も

プリント5〜6枚あったのですが

結局、全部やってくれたんです飛び出すハート




本人もやり切った達成感もあり

また、先生に持っていくわーにっこり

満足気にその日は寝ましたzzz





晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ




そして、次の日太陽




初めは今日は学校に行かないと

言っていたんですが、



せっかく宿題頑張ってやったから

それ持っていくだけ行ってみたら?と

声かけすると





『そうやなーにっこりキラキラ

そしたら、持っていくだけ行って今日は帰るわ!』

とのことでしたので




一緒に行って

2週間ぶりに会う

担任の先生、校長先生

教頭先生、娘が信頼してる先生方に

会い、他愛もない楽しい会話をして

その日は帰って来ましたニコニコ




うちの学校の先生方は

校長、教頭を筆頭に

本当に理解のある方ばかりで




娘の気持ちを最優先で考えてくださり

チャレンジしてみたいことなどを

相談したら

出来る範囲のことは対応して下さるし




娘が学校に行くと

みなさん職員室から出て来て

会いに来てくださるんです泣き笑い




それが、本当に温かくて泣くうさぎ




娘にやりたい事を聞いて下さったり

また面白そうな事なども考えて下さってて

娘のタイミング優先で

それをしてくださるんです泣き笑い




もう、本当に感謝でしか無いですキラキラキラキラキラキラ




そして、今回は

娘が1番信頼を置いている

主幹教諭の先生が




何かお正月らしい事を一緒に

やりたいなと思ってくれていた様で




ちょうど次の日が鏡開きだったので

鏡開きのおしるこを

一緒に作ろうびっくりマークと、

声かけをして下さったんですキラキラおねがい





そしたら、娘も

やってみる!との事で



翌日は

エプロンを持って

学校に送っていきましたニコニコ





そして、娘を学校に送った後

私は近所のスーパーでお買い物をしていたら





そのスーパーに

何か、うちの子に似てる女の子が

いてるなーと思い、

よくよく見ると

うちの子で笑




しかも大人の男性と2人で居てたので




えっ?!

あの男の人、誰?!💦




さっき、学校に送り届けてきたのに

スーパーにいてるし

男性と居てるから

頭が一瞬パニクって





もう一度よくみたら

主幹教諭の先生だったんです笑笑い泣き





娘を送り届けた後

先生とスーパーに

あんことお餅を買いに来ていたんです笑い泣き飛び出すハート





それで、向こうも私に気づいて

少しお話しして

私は帰って来たんですが





本当にびっくりしました笑







その後しばらくしてから


教頭先生から電話があり



『お母さん、◯子ちゃん

職員室におしるこ作って

持って来てくれたんですニコニコ


僕も作ってる所へ見に行って

来たんですけど、

とても楽しそうにしていたので

思わず写真を何枚も撮ってしまいましたキラキラ


それから、彼女は

私は食べないと

言っていたんですけど、


作ってたら美味しそうに

思ったからか、

少し食べてみると言って、

お餅一つとおしるこ少しを

先生達と食べたそうですおねがい


僕も嬉しくて、

お母さんにつたえたくて、

思わず電話してしまいましたキラキラと。



と言うのも、初めに載せてます

娘の不登校になった経緯のブログを

読んでくださってる方は

お分かり頂いていると思うのですが



娘は幼稚園で体調を崩して

吐き気がある中

給食を食べる様に言われ

えづきながら食べた事がきっかけで



幼稚園や学校で

食事をする事にトラウマを

抱えているので



その娘が

学校で再び食べてみる

言った事と、

実際に食べた事

先生も嬉しかったとの事で

わざわざお電話を下さったんです泣き笑い





おしるこは

先生方にもとても好評だったようで

次のリクエストも

来ているそうですニコニコキラキラ




娘も

初めての家庭科室での作業、

初めての給食エプロン

初めて学校を出て先生とお買い物した事が

とても楽しかった様で

(特にお買い物笑)



イキイキした表情で学校から出て来ました泣き笑い



給食エプロンは

私はお裁縫苦手なんですが、

娘が好きな生地を選んで

そのエプロンがあったら


給食の時間も

楽しく参加できるかな?と思い


友人にミシンを借りて

色々教えてもらいながら

仕上げたんですが



今まで着る事がなく3年が経ったんですが


今回この様な形で

エプロンを着てくれて

それだけで私は嬉しかったですキラキラキラキラキラキラ




そして、

教頭先生は娘の写真を

新聞みたいに作ってラミネートして

記念に下さったり




娘は私へのサプライズという事で

紙コップに

作ったおしるこを入れて

持ち帰って来てくれました泣き笑い飛び出すハート





テキストを入力



お餅が二つ入ってたので

主人と一つずつ戴きました泣き笑い



とってもおいしかったし



この様な企画を

してくださる先生方に

本当に感謝だし

この学校で良かったなと

本当に思いますキラキラ



主幹教諭の先生に

改めてお礼を伝えると



『僕がおしるこ

食べたかったんでウインク

それに付き合ってもらった

だけですウインク


と、また粋なセリフを言って下さいましたキラキラ





流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




娘は学校が嫌いで

行くことの方が少ないですが



また先生と相談して

楽しそうな事を

計画できたらなと思いますニコニコ





今回はとても

長くなってしまいましたが




うちの学校ボイコットガールの

冬休み明けの1コマでしたニコニコ





ここまでお読み下さった方

本当にありがとうございますキラキラ




今日も皆様にとって

素敵な一日になりますよう

心からお祈り申し上げますニコニコキラキラ




ありがとうございますピンクハート

ゆいかよでしたニコニコスター