こんにちは♡

 

内観オラクルカード術講師のYUIKAですキラキラ

 

 

 

 

今日は

私が内観を通して気づいたことをシェアしますラブ

 

 

私が内観に興味を持ったきっかけは、

 


自分をもっと知りたいニコニコ
自己管理ができるようになりたい看板持ち
自分1人で解決して、生きていけるようになりたいキメてる


 

こんな自立心でしたおねがい

(同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか)

 

 

 

そんな中で

内観を続けて気づいたことは

 

 

1人で生きていけるようになりたいと思えば思うほど
わたしは1人で生きていけない

 

 

ということでした。




最初はそれが嫌で嫌で認めたくなかったのですが笑

 

 

 

 

もっと深く内観していくうちに、

 

 

私は人に甘えてはいけない

人に頼るなんて甘えだ!

そんなことも1人でできないなんてだめだ!

 

 

というべきねばや自責の気持ちが大きかったことに

気づきました。



その時、ふと思ったんです。

例えば、普段食事ができているのは

野菜を作ってくれる農家さんがいるからにんじん

 

 

時間通りに通勤できているのは

運転してくれる運転手さんがいるから電車

 

 

普段直接かかわったり話したりはしない

人とのかかわりがあってこそ

今の自分が生活することができる。

 

 

 

そうやって目に見えないギブアンドテイクが

あってはじめて、世の中は成立するのではないか?と気づき

 

 

 


だから、自分は1人で生きていけない。ということを

認めてまずは職場の人に感謝してみることにしましたピンクハート

 

 

 

 

    

 

具体的には、

 

・当たり前ですが、

 職場で同僚の悪口は言わない

(同調を求められても、うまく流す)

 

・いつもありがとうございます!

 ●●さんのおかげです!を多用する

 

・同僚の良いところを見つけて、

 それを人に伝える

 

・困った時には助けてくださいと言う

 

などを意識してましたガーベラ

 

 

 

そしたら…
人間関係で悩むことがなくなったんです電球キラキラ

 

 

「お互い様」という考え方が循環し、

それぞれが補い合うような関係に変化していきましたハート

 

 


周りの人から助けてもらって
時には一緒に泣いたり笑ったり。

 


そんな人との関わりがあってはじめて
「1人で生きる」が成立します。

 

 

だから、

1人で生きていかなきゃ

私はもっと頑張らなきゃ…!

 

 

そう思う人こそぜひ

周りに感謝をして、人に頼る

意識してみてください音符

 

 

 

大丈夫、あなたが思っている以上に

世界はやさしいからクローバークローバー