アメリカのアマゾン配達事情。 | アメリカ在住約18年 日常生活をおもしろおかしく発信中 五十嵐結 

アメリカ在住約18年 日常生活をおもしろおかしく発信中 五十嵐結 

アメリカでの子育てに奮闘中。専業主婦のかたわらビジネスやったり、40歳手前でも自分の夢追ってます。

私、短大を卒業して20歳で渡米、そしてそのままほぼずっとこっちにいます。

保険、銀行、免許の取り方、家の買い方などこっちの仕組みを学ぶのに必死で

日本の仕組みとか全く知る機会ありませんでした。

 

 

 

2018年,2019年あたりで2年間日本に住んで、沢山びっくりした事ありました。

その1つは配達時、配達員さんがちゃんとサインもらっていく事。

 

 

 

10年くらい前まではアメリカでもそうだった気がするけど

それ以来サインもらっていくってのない。

 

 

だから荷物が来るとこういう感じですよチーン

 

 

どっか出かけてて帰ってきたらポーチに置いてある、とかね。

 

 

家にご近所さんが遊びに来て

ポーチに置いてあった荷物渡してくれるとかね。

 

 

 

雨降ってたらご近所さんが「ポーチにアマゾン来てるよ。濡れちゃうよ。」って

教えてくれたりとかね。

 

 

 

子供達が学校から帰ってきた時「お母さん荷物ーーー。」

って持って入ってきてくれるとかね。

 

 

 

時々優しい人は「荷物置いときますよーー。」

って感じでノックしてくれるデレデレデレデレ

ノックだけして荷物置いていくから、ドア開けると誰もいないけどね。

 

 

 

この道はすぐ行き止まりだからいいけど、住宅地だったら盗まれちゃうよね。

 

って思って検索してみた。

いっぱい出てきたよ笑い泣き笑い泣き

 

アマゾン配達員さん頑張ってます真顔キラキラ

見えにくい所に置いて石ちょこっと乗っていく。

何故石置いたって思うレベルだよね笑い泣き

 

 

 

これ上手グッニヤニヤキラキラ

 

 

これ家主さん良く気づいたね。

でも泥だらけじゃない??笑い泣き

 

 

そしてマット使うシリーズニヒヒニヒヒ

 

 

 

これに至ってはもう、配達員さん嫌になってるよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

落としたけど拾うの面倒いから

そのまま玄関に残りの荷物置いて

落とした荷物そのままにして去ったんだろうかニヤニヤ

 

 

 

玄関に置かないでってお願いしてても置いていくパターン

あるあるっすねニヤニヤ

 

Amzon delivery hide packageとかで検索すると沢山出てくるよニヤニヤ

 

 

 

でもちょっと前からアマゾンのアプリに

Your package has been delivered!

って配達通知が来るようになりました。

 

 

Your package will be delivered soon.

っていう「もうすぐ配達されますよ。」通知もくるようになってありがたいデレデレ

 

 

 

ちなみに、荷物は配達される側だから動詞は受け身です。

Your package will deliver soon.とか

Your package has delivered.

にはならないです。

your packageは生きてないからね。

配達できないからね。

 

 

 

それでも配達員さんによるんだろうねーチーン

通知こない時もある。

 

 

一番困るのはアマゾンフレッシュゲロー

お前いつ来たんだーーーーチーン

 

 

生ものだからさーーー、ずっと外にあるのは困るなーーー滝汗

 

 

いつ来たんだろうーーーチーン

 

 

配達枠2時間だけど、気温高い日はノックして欲しいなーーーゲッソリ

 

 

家にいたぜーー私ゲロー

 

 

 

 

時間枠といえばのアメリカあるある。

例えばセントラルヒーティング(アメリカのエアコン)が壊れたから修理のアポ取ったとしますよ。

 

 

それで家に来る時間の枠、大体4時間〜5時間

時には6時間ってのもあった。

 

 

アホか。1日外行けないじゃん滝汗滝汗

 

 

そしてそれでも30分とか1時間とか余裕で遅刻してくる。

ほぼ連絡すらないしね。

 

 

まあ来てくれるだけいいですよ。

連絡ないまま来ないってパターンもあるチーン

 

 

 

渡米直後はびっくりしたり怒ったりしてたけど、

もう怒りもしませんよ。

 

 

はーーーーーまたかーーー真顔

 

 

って思うだけ。

 

 

 

慣れですよ。

海外生活は慣れが大切ですキラキラキラキラ

どれだけ早く順応できるか。

 

 

自分の器試されるーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き