幸せは、当たり前にある生活の中にある。





自分おもてなしKONSHIRUBE

時任ゆいです。





ほんとは、、、、


当たり前にある生活というより、、、


一般的に当たり前だと思っている。

という感じですが、


当たり前こそがありがたい。

というのが、私の本音です。




ややこしくなるとアレなので、、、笑笑






毎日の生活に、、、

アドリブをとりいれてみる。


ってのは、どうでしょう?




いや、私は、このアドリブというのが、、、

ほんと苦手だったんだ!


というのに、気付きましてね。




思い返してみれば、、、




人前で何かする時、、、



例えば、、、

友人の結婚式のスピーチ。


私は、まず原稿を書いて、それを暗記して声に出して、あたかもその舞台で言っているかのように、、、、練習していました。


で、当日は、、、

忘れちゃったらどうしょう、、、

って、すっごい不安になってました。


もちろん、


友人への御祝いのメッセージだから、

別に覚えなくても、忘れてもいいのですが、


なぜか、『ちゃんとしなきゃ』ってのがあったんだなーと、今振り返ると思いだしました。



そう!



もし、忘れてしまった時のアドリブ、、、

遊び心を恐れていたんですね。きっと。




それは、




日常の生活にも、

同じ事がいえるような気がしませんか?



毎日のルーティンがあって、

同じような日々の繰り返し。



それが一番幸せな事です。




でね、、、



その幸せが、、

さらなる幸せの循環をよぶのが・・・



アドリブ❗️❗️❗️



なんじゃないか‼️

っと、私は思うんです✨✨✨✨






例えば、、、



結婚式のスピーチで、、、

あらかじめ用意した原稿もいい!

それにプラスして、


当日友人を前にして込み上げる感情とか、

両家のご両親のお顔とか、

祝福で彩られた会場の雰囲気とかって、、、

あらかじめ用意した原稿には表せれないんですよね。


そういう、、、

何というか、、、

気持ちのゆとりがアドリブになるというか。


当時は、とにかく必死だったから、

そこまで気がまわらなかったけど、、、






アドリブ的な人生って、理想だな。笑笑




アドリブって、

瞬間的なものだから、

いろんな経験や知識や捉え方で、

自分の引き出しを増やしておかないと出てこない。



だから、

かつて国際結婚に憧れたんですよね。笑笑

国際結婚って、文化の違いを知ることができるじゃないですか。


現実的には、

日本人と結婚しましたが、

それはそれで、価値観の違いやいろんな学びがあるので、さほど変わりはなかった。笑笑



とにかく、、、

アドリブを楽しめる心のゆとり。みたいな。




人生、何が起こるか分からないからこそ、

普段の生活にちょっとアドリブを楽しめる生き方。



そんな心の豊かさを大事に育みたい。





長男が私に買ってきてくれたお菓子💕




うれしいな💕





KONSHIRUBEは、

毎日メルマガ更新してます❣️


こちらから登録お願いしますだ。