ただいま17w。


早いような短いような。 



 先日、妊婦検診でした。 


赤ちゃんは元気で、160gくらいです。 


お腹の張りと痛みは変わらずで、ウテメリンを飲み始めましたが、忙しく働いているので、効果が感じられないえーん


というか、張ったら安静にしろ!ウテメリンは、仕事をするためのものじゃない!という感じなんですが。。。


子宮頸管は問題なかったです。


いつまで働けるかな。



仕事はめちゃくちゃ忙しいし、人相手、他職種同士とのやりとり、嫌な上司とかも大変ですが、やりがいはある、楽しいと感じております。




さてさて、今更ながら、2人目不妊治療経過をまとめたいと思います。




初期画面対策

息子、電車大好きなんです❤️


こっちもはまって、こうして見に行ってしまうという笑笑






1人目はこちら



2人目




2人目治療は、お休み期間をはさみ、結局妊娠まで2年がかかりました。



地元のクリニックで体外授精(顕微)していましたが、卵巣機能低下のためうまくいかず。


体外授精したのは、約9カ月。


その後カウフマン療法を半年やったけど、卵巣機能は改善せず、地元クリニックでの治療中止。


KLCが最後の砦だけれど、悩みつつ。


ようやくKLCの門を叩く。


その後は、トントンと進み、一度の採卵、移植で運良く妊娠でき、現在妊娠5カ月になりました。




地元クリニックで体外授精が失敗に終わったとき、あまりのショックで、できることをやろうと生活を見直すことにしました。




まずは、食生活編から。




①食品添加物を減らした。


お昼ご飯をコンビニで調達することが多かった。


日々の食事も、簡単に済まそうと惣菜を買ったり、加工品に頼ったりが多かった。



右矢印お弁当を持っていく日を作った。


週2〜3回、特別作るという訳ではなく、作り置きから用意する感じ。



右矢印調味料も、買うときに成分表を見て買う。


普通にスーパーで買える範囲のものですが。



右矢印惣菜や加工品なども控えめに。


土日に作り置きしたり、下味冷凍をしたり野菜を切っておいて冷凍したり、平日もなるべく自炊を心がける。


色々手作りしてます。


なんちゃってベーコンとか、サラダチキンとか。



②甘いものを控える。


気づいたら飴とかお菓子とか無意識に食べていました。


右矢印意識するだけでも、今までどんだけ食べていたんだ滝汗と考えるきっかけに。


右矢印普段の食べ物でも、砂糖の使用を控えて甘酒を使ったりします。



勿論、完全になくすのはストレスなので、無理ない範囲です。




③タンパク質をきちんと取る。


忙しいとどうしても食事がおろそかになってしまいます。


右矢印私は痩せ型なので、妊活にはもう少し太った方がいいと思いまして。


晩御飯で、足りないと思うときは納豆をプラスしたりしました。


上記、お昼がコンビニご飯だと、量が少ないんですよね。


コンビニで済ますときは、チキンを買ったりして、きちんと食べるようにしました。


体重が少し増えましたニヤリ


その分下半身が中年太り笑い泣き




④小麦粉摂取を減らす。


今までは、三食小麦粉なんてザラにありました。



小麦粉は、リーキーガッドなどの弊害があると言われています。


日本人には、やっぱり白米が合うみたいで。


子供がパン好きなのと、朝の支度が楽なので朝ごはんはパンですがニヤニヤ



右矢印昼、夜は白飯メインにしました。


白飯は、玄米や雑穀、もち麦などいれてます。


休日の昼は、ほぼ麺類でしたが、土日どちらかはご飯ものにしました。




④水を飲む。



水分補給は、お茶とかよりもお水が良いらしい。


右矢印私は仕事柄、なかなか水分が取れなかったので、ブリタの浄水ポット?購入。


職場で流行っていたので、私も便乗することに。


朝、空のまま職場に持っていき、水入れて、なくなったら継ぎ足す。


朝、お茶の水筒が不要になったので、時短になるし荷物も軽くなりました口笛


冷蔵庫にはいれず、すぐ飲める所に置いてます。


常温の方が身体冷やしませんしね。


休日も持ち歩いてます。







食生活編はこのくらいです。


自分が気をつけるようになると、子供のためにもなります照れ


子供にも、甘いお菓子を控えたり、水分を取るよう促したり。


息子はとにかくパンや麺類が大好きなので、おにぎりやゆで卵の混ぜご飯など、息子の好物を用意することも増えました笑


美味しく食べてもらえるので、ありがたい音譜



1人目妊活中は、毎日2〜3時間の残業、夜勤もやっていたので、生活がめちゃくちゃでした。


夜勤入りから明けまで、睡眠優先だったのでほぼ4食しか食べられなかったし、その4食にしても充分な量はなかったです。


そりゃ、太らない訳ですよね。


夜勤で不規則な生活だし、体力的にはもちろん、精神的ににもものすごいストレスでした。




今は夜勤なしの部署ですが、今後、夜勤をやれと言われたら、親や夜間保育を頼っても無理です。


今の私にとって、健康が一番大事です。


家族も大事です。





長くなるので、とりあえずここまで。




最後までお読みいただき、ありがとうございますヒヨコ