2017年GWお出かけ!お出かけ&お花見クラブ活動コラボ! | ゆいっくまのだららんブログ

ゆいっくまのだららんブログ

  ゆいっくまは、食べるの大好き、歌うの大好き!
  先天性緑内障が少し悪化しましたが、相変わらず
  平日だららん、休日はのりっくまと一緒におでかけ♪
  そんなゆいっくまの日々をご紹介(・(ェ)・)!!

お花見クラブ活動報告

お出かけクラブ活動報告

 

さぁついにきました!

2017年ゴールデンウィーク!

*私たちのゴールデンウィークは4月22日から30日までです

 

2015年と2016年はシケシケなGWに

なってしまいましたが、2017年は

3年ぶりに本領発揮です!!!!!!

 

やったぁぁぁぁぁぁ(*^_^*)

 

今回は、私たちのクラブ活動の核を

担うお出かけクラブに、春恒例の

お花見クラブ活動がコラボ!!!!

豪華なクラブ活動が実現しました!!!

 

さぁのりっくま、出発だ~(*^_^*)

 

 

15:00 家出発!

↓新4号

15:45 上三川IC前通過

↓新4号

16:00 新4号から4号へ

↓4号

16:27 矢板IC乗る

↓東北道

17:10 矢吹IC降りる

17:33 平田IC降りる

18:07 三春滝桜P到着

 

 

さぁやってきました!

たしか7年ぶりくらいに来ました

 

三春の滝桜 です!

今回は夜桜の時間に合わせて来ました。

 色々な桜を見てきましたが、やっぱり

三春の滝桜は迫力が凄いです!

1本の木で樹齢も長く木の高さも高く

本当に凄いです!

改めて感動しました(>_<)

 

 

三春は日本三大桜の1本に数えられています。

----------------------------------------------------------

 

【日本三大桜】

三春の滝桜(みはるのたきざくら)

福島県三春町。

エドヒガン系ベニシダレザクラ

樹齢1000年以上。

高さ13.5m、東西に28.5m、

南北に20mに広がる。 

 2010年4月25日・2017年4月23日来訪

 

山高神代桜(やまだかじんだいざくら)

山梨県武川町。エドヒガンザクラ。

樹齢2000年で日本最古かつ日本最大級。

高さ10m、幹周り11.8m

2016年4月15日来訪

 

根尾谷薄墨桜(ねおだにうすずみざくら)

岐阜県本巣市。エドヒガンザクラ。

樹齢1500年。

高さ16.3m、東西に27.6m、

南北に25m、幹周り10m

幾度の危機を乗り越えて現在に至る。

まだ行ったことがないのでいつか行こうね!

---------------------------------------------------------

 

2016年は神代桜を見に行きました。

そして今年は三春。

ゆいっくまは三春の方が気に入ったようです。

 

 

滝桜にエネルギーをもらったゆいっくま。

こうして初日が終わりました。

 

 

翌日、一気に青森まで猛ダッシュ!

まず向かったのが青函トンネル入り口公園。

すごい!トンネルだ!うわっうわっあそこから

北海道に行けるのだぁ(>_<)

 

神社もありました。

穴の空いた岩があって、

「願いの一心岩をも通す」とあり、それが

青函トンネルの開通につながったのだと

しみじみ感じました。

その心は私たちの願いにも当てはまるものでしょう。

 

と思っていたら突然やって来ました!

 

さらに20分後、待ちに待ったはやぶさ!

ウキャウキャウキャ(>_<)

すごいすごいすごい!!!

もうドキドキすぎて心臓がばくばくでした!

行って本当に良かったです(^^)/

 

予定では上りと下りの間に5分くらい

あったのですがなんと10秒後くらいに

来たのでびっくり!うまくいけばここで

すれ違ったのに、残念!!!!

 

ということで次に向かいます。

さぁこの旅のメインディッシュ!

竜飛岬です!

これが本日の旅の親玉!

 

・・・岬の直前にありました!

階段国道!ずいぶん有名になりましたね。

こんな立派な看板ができたようです。

歩道を歩くゆいくま。

これが国道だとは思えません。

 

さぁつきました!龍飛崎!!!

のりっくまは15年ぶりくらいです。

 

すごい景色!

向こうに霞んで見えるのが

北海道!松前半島です。

津軽海峡の長さは19.5km。

この下に青函トンネルが走っているのですね。

 

のりっくまがずっとゆいっくまと行きたいと

言ってくれていた所です。

この日は天気も良く北海道もよく見えて

本州の端っこに行けて

パワーをもらうことができました。

(注:ここはゆいっくまパワースポットです) 

 

ちょっと残念なのがコレ!

何かのアンテナです。景観を損ねないように

工夫して設置できなかったものなのかね???

 北海道・・・・北海道・・・・・ほっかいどう・・・・・・

 

次がここ!

青函トンネル記念館!!!

なんと青函トンネルの作業杭(電車が通る

本杭の脇を通る)の中に入ることができます!

 北海道・・・・北海道・・・・・ほっかいどう・・・・・・

 

なにやらぶつぶつ言いながら

行ってはいけない方へ

フラフラ進むゆいっくま。

慌てて連れ戻しました・・・

 

どうやらゆいっくまは

北海道に行きたいようです。

ということで、そのうち北海道に

行きたいと思います!

(いつにのことになるやらヽ(;´ω`)ノ 

 

さぁ竜飛から南に下っていきます!

途中、展望台から景色を見たり・・・

 

十三湖のほとりでしじみラーメンを食べたりしましたね。

 しじみだしじみだ!!!!

とのりっくまがうるさいので立ち寄って

みました。でも立ち寄って正解!

おいしいしじみラーメンとしじみ汁を

堪能できてお土産も買えて

ゆいっくまの方が満足してしまいました(^o^)

 

 

 

ということで、前半の活動報告を終わります!

後半の報告はコチラをご覧からご覧ください!

 

 

→2017年GWお出かけ報告後半(工事中)

 

 

 【関連記事】

 

・2016年ゴールデンウィークお出かけ記事

 →GWスペシャル!南東北編(平泉・気仙沼・仙台)

・2015年ゴールデンウィークお出かけ記事

  →近所の「さわやか」に行って来ます!で524.2kmの旅

・2010年 初めて三春の滝桜に行ったときの記事

 →1日で日本三大○○を3箇所楽しんだゆいっくま。

・2017年お花見クラブ活動

 →神代桜などお花見ツアーin山梨

・2013年ゴールデンウィークお出かけ記事

 →東北旅行

 

 

 

ポチッとしていただけると

 

うれしいです(*^_^*)
他の方々のブログ記事もどうぞご覧ください。



 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ