小さいテーブルでは厳しいね/しゃぶ葉太田店 | ゆいっくまのだららんブログ

ゆいっくまのだららんブログ

  ゆいっくまは、食べるの大好き、歌うの大好き!
  先天性緑内障が少し悪化しましたが、相変わらず
  平日だららん、休日はのりっくまと一緒におでかけ♪
  そんなゆいっくまの日々をご紹介(・(ェ)・)!!

活動日:2013年11月30日(土)

活動場所:しゃぶ葉太田店

 

昔の活動いまごろ報告!もう恒例ですね。
 

 

本日も、ゆいっくまと楽しいディナーになりました!

 

本日はこちらへ行きます!

 


 

 

しゃぶ葉です。栃木県内には宇都宮のララスクェア内にあります。

 

ララスクにはあまり行きたくなかったので、次に一番近い太田に行きました。


店に入ります。けっこう混んでいますが、

4人掛けテーブルがいくつかあいているのが見えます。

 

そして店員が案内したのは、2人掛けのテーブル。

一見して、「狭い」


ここかよ・・・!?

これは1人客用だろ・・・・


そもそも狭いテーブルの真ん中に、IHがどーんと置いてあります。

 

もうすでにのりっくまはイライラしていたようです。

 

「狭いなぁ!なぁ?」

 

うわ~ん、こわいよ~(T_T)

 

店員の方を見ると、何も起きないことを祈っているような顔でした。

 

 

ここはしゃぶしゃぶの食べ放題です。

豚と牛の食べ放題コースにしました。

 


 

テーブルの上。いろんな物が乗っています。

 

だから言わんこっちゃない!

 

肉が入っている器がまた邪魔。

カラになっても場所はとる。

 

店員が何度も通り過ぎるが・・・

「片付けますね」と声をかけられないのか?

 

もはや、これ以上乗りません。

他の食べ物はテーブルに持ってくることはできません。

挙げ句の果てに、

「おかわり」の肉の器を持ってきた店員が、

あろうことか、おかわりの器を矢印のイスの上に乗せました。

そして、からの器を持って行くこともせず帰ろうとしました。

とうとう終わりです(-_-)

 

「そこはイスだぞ!食べ物を置く所じゃないだろ!」

 

この一言しかのりっくまは言いませんでしたが、

そのときののりっくまの恐ろしさと言えば、もう表現できません。

 

店員は、すごい反射スピードで「すいません」と言って、

からの器を持って、肉の器をテーブルの上に乗せました。

 

最初からそうすれば良かったのに。

 

そのあとそそくさと逃げようとしていましたが、

やばいと思ったのか、のりっくまの真横で止まって、

もう一度「すいません」と言って帰って行きました。

 

 

 

ちなみに、イスの上に乗っているメニューも、

最初に肉を持ってきた店員が置いたものです。

 

 

邪魔だからイスの上に置いたんだな。

そもそもメニューも食べ物も、イスの上に置く物ではない!

 

だから、このテーブルは2人では狭いって最初に言ったんだよね。

 

 

せめて「すいません、ちょっと狭いんですけど・・・」と最初に一言でも

言ってもらえれば、むしろ何もなかったんだよ。

 

・狭いなぁ!と客が言ったのにムシ。

・テーブルの上のメニューを邪魔だからとイスの上にどけた

・狭いと分かっていて、あいた器に気を配っていない

(下げてくれ、と客が頼めばいいだろ?

通常ならそうでしょう。でも、この環境だぞ?

まったく気を遣っていないことが分かる。)

・どんじりはおかわりの肉の器をイスの上に置く

 

厨房じゃ、やばいやばいって噂していたんだろうねヾ( ´ー`)

 

だったら最後に「狭かったですよね」 と一言でも言えば気が済むのに。

当然それもない。

何も言われないことを祈っている店。

態度の悪い客は早く帰れと思ってるだけ。

 

接客に関しては、まったく良いことなし。

味に関しては、おいしかったです。

 

だからこそ残念なお店でしたね。

 

もし私が文句を言ったとしても、

「すいません」以上のことは言わないでしょう。

そして、クレーマー扱いされるのが落ちです。

 

 

なぜあいている4人掛けのテーブルに

座らせてくれなかったのでしょうか。たくさん空いていたのに。

2人掛けの小さいテーブルは、おそらく数的にはほとんどないのではないか?

なぜピンポイントでそこに座らせたのか?

他の客は2人でも4人掛けのテーブルに座っている。

とにかく良いところなしです。

 

 

 

改めて写真を見返してみると、ゆいっくまが

 

 

 

浮かない顔をしています。

当然です、確かに私はかなりイライラしていましたから。

 

せっかくの食事なのに、ゆいっくまの笑顔が

 

見られない時間になってしまい、今になり反省しています。

 

狭いねぇ!って笑い飛ばせばよかったのですよね。

 


 

ちなみにこれは昔の話。

別のしゃぶしゃぶ食べ放題の店で食べていたときのことです。

 

他の、おそらく20台前半とおぼしきカップルがいました。

 

突然男が大きい声で、

「なんだこれは、芯だよな、これ、芯だよ!」

「こんなの客に出すとはどういうことだ!」

 

そして店員を呼ぶ。→店長出せ!

 

 

店長登場。

 

「客に芯を出すとはどういうことだ!」

「こんなの食いもんじゃないだろ!」

「こんなの食いにきたわけじゃねえぞ!」

 

店長は

 

「すいません、申し訳ありません」しか言わない。

 

非常に不愉快なやりとりだった。

 

 

客に言いたい

 

・白菜の芯は、鍋料理の時は普通に食べるんだよ。

・煮込むと甘くておいしいんだよ。

・大声で怒鳴るな。

 

店長に言いたい

 

・なぜ謝ることしかしない?

・客は白菜の芯はキャベツの芯とは違う、煮込んで食べるんだ、と知らない。

だったら、食のプロとして教えてあげればいい。それは言い分けでは決してない。

・第一、自分の店で出している食べ物に誇りを持っていないのか?

・客に口答えするなというマニュアルでもあるのか?

 

結局そのカップルはお金を払わずに出て行きました。

 

 

残念な出来事でした。

 

 

 

仕事柄か、どうしても接客が気になってしまいます。

 

 

 

昔から、注文したり、レジでお金を払ったりするのがいやです。

 

できるだけ店員と接触したくないのです。

雑なことをされて、カッカしたくないのです。

カッカしてしまう自分にも嫌気がさしているのですが。

だから、ちょっと高くても、ちょっと遠くても、

とにかく接客の良い店を探し、通ってしまいます。

 

 

のりっくまぁ、考えすぎや!もっと気楽にいこうや!

 

 

わかったで、ゆいっくま!もう考えるのやめや!

 

 

 

では評価させていただきます。(10点満点)

 

★のりっくま

(完全肉食・濃い味大好き・量は普通クマ)

☆ゆいっくま

(実は肉食・濃いのはそんなに好きじゃない・少食クマ)

 

普通が3点なので、3点×2人=6点が基準です。

 

 

★★★★★★(6)味:食べ放題としては普通!


★★★★★★(6)品数:ふつうでしょう!


★★★★★★(6)雰囲気:普通です!


★★(3)接客:良いとこなし!

 

しゃぶ葉は3回目です。

過去2回は太田店ではなく、つくばです。

しゃぶしゃぶ食べ放題のお店の中の評価は

 

★★★★★★★★(8) 一番おいしい食べ放題のお店です

 

 

次に行くときは、太田店以外の所に行きます。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


ポチッとしていただけると

 

 

 

 

 

うれしいです(*^_^*)
他の方々のブログ記事もどうぞご覧ください。



国内旅行 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ