休日出勤して「起業と許可」のご相談を出血大サービス | 挑戦者のガイドランナー長谷川幸子の毎日ブログマラソン

挑戦者のガイドランナー長谷川幸子の毎日ブログマラソン

お客様に寄り添い30年、一緒に笑い一緒に泣く。あなたの未来を応援します!挑戦者のガイドランナー長谷川幸子です

毎日ブログマラソン1016号  

 

あなたの未来を応援します!

挑戦する行政書士 長谷川幸子です

 

現在も被災されている皆様に心から

お見舞い申し上げます。

 

このブログは世界中の家族のために

毎日1回発信しています。

 

今日もお読みいただきありがとう

ございます。

 

団結の力がなければ、

いくらよい方針であっても

実行することはできない。

――安昌浩(政治家)

上矢印今日の誕生日の名言

 

 

 

『休日出勤して「起業と許可」のご相談

を出血大サービス』

 

 

連休の合間の平日、月曜日です。

最初は29日から10連休の予定でした。

 

が、

新規のお客様からのご連絡で、どうしても

2日の日にご相談に伺いたい。

ということで、

 

ま、いっか~ 

とお引き受けしました。

 

しかも、無料相談です(>_<) 

 

さっちゃん、絶賛、出血大サービスです。

 

で、

ご相談の内容はというと、

現在会社員の村上さん(仮名:男性)が

起業したいとのこと。

 

起業するにあたり、許可が必要か否かの

確認でした。

 

まあ、会社を設立するだけなら許可は

必要ありません。

どんな事業をするかによりますね。

 

村上さんは、携帯電話を戸別訪問により

回収して、お客様の目の前で粉砕し、

それを商売にしたいとのことでした。

 

これって許可がいりますかはてなマーク

 

まず、

携帯電話は産業廃棄物かはてなマーク

一般廃棄物かはてなマーク

 

はい、一般廃棄物です。

なので、許可が必要です。

 

しかし、

横浜市では、現在一般廃棄物の新規許可

はしていません。

 

申請は受け付けますが、許可はしない

ので不許可になります。

ならば申請する意味はありませんね。

 

それとポイントがもう一つあります。

そもそも携帯電話について、

横浜市は申請を認めていません。

 

市が用意している回収ボックスに投入

するというルールになっています。

 

(所論はありますが、今日は問題に

しません)

 

なので、

いずれにしても今回のご相談結果は、

「村上さん、ごめんなさい。」

でした。

 

今後の村上さんの事業については、

再度ご一諸に考案することになり

ました。

 

ご縁をいただき

ありがとうございましたお願い

 

 

今日も愛ある一日をお過ごしくださいラブラブ

 

上矢印大好きなザトウクジラの親子キューン

(ブログの本文とは何の関係もありません)

 

 

行政書士長谷川幸子事務所の企業理念は

利他の心」です。

 

長谷川幸子の生涯理念は

「地球を子どもたちの笑顔でいっぱいに

するビックリマーク」ことです。

 

お困りごとがある方は

いつでもご相談ください

下の連絡先にご連絡くださいねベル

 

 

また明日 (^_^)/

 

上矢印

今日の誕生花:シバザクラ

花言葉は「合意」

連絡先:

行政書士長谷川幸子事務所

231-0024

横浜市中区吉浜町1番地9

エトアール吉浜704号

電話:045-222-4567

FAX:045-222-4568

メール:info@shj.jp

HP:http://www.shj.jp