ペーパー合格していよいよ面接。


その前にチェキで写真撮影があります。

面接も大事なのですが、これはテレビ番組です。


テレビに映して大丈夫な人か??

これかなり大事です。


美男美女じゃなきゃいけないとか、太ってたらダメとか、そういうことではなく(それなら私は受かってない)


普通の清潔感。

シャツがシワだらけとか、Tシャツがダルダルとか、髭や髪の毛が汚ならしく見える…とか、そういうのは多分NG。

予選会からテレビに映ること、他人に見られていることを意識していくといいと思います。

プラス自分らしさ。


私の場合はイメージカラーが紫なので紫のコートと紫のマスクで行きました。

っていうか普段からこれだけど(笑)

戦闘態勢とも言う(笑)

これが実は面接で役に立ったのです。


面接はいわゆるグループ面接みたいな感じです。

ペーパー受かった人だけ残されて、受付番号順に自己紹介&自己アピールタイム。

その話の中から色々質問されて、それに答える。


今までと大きく変わったことは


1時間番組になったことで司会者との掛け合いが多くなりましたのでトーク力を見ますと言われること。


特に何を言うかすら決めていなかった私はそう言われても恐れおののくことなく(何も考えていなかっただけ)出たとこ勝負。


私の前の方々が自分の好きなことを話していたので、そういう流れなのかと思い、プロレスラーであることを軽く話して、歌舞伎の話をすることに。


なぜか皆さんに歌舞伎を観ることをお勧めしだすという(笑)

自分で松竹の回し者かとツッコミを入れるし、プロレスの得意技を聞かれて


フィッシャーマンバスターというのがあるんですけど、口では説明しにくいので誰か受けてくれる人…と言ったり、スタジオで谷原さんにかけますとまで言ったような(笑)


紫お好きなんですか?と聞かれたときには


紫がイメージカラーなので出していただけるなら紫の服を着ていくので(この時はコスチュームは頭に無かった)紫が映える席でお願いしますとか。


なんか今思うとやりたい放題だったような…


あはは…

これ、出場目指してる人に参考になりますかねぇ(笑)


きっと固くならずに色々笑いを取りながらしゃべれたことが良かったんじゃないかと。

クイズサークルに入っているかとか、普段どこでクイズやってるかとかそういう話もしたけど、振られた話にどれだけいい反応をして自分のペースに出来るかってことが大事なのかな。


だからね、ソーダライトとかでやる自己紹介。

あれって凄く考えていく必要はないけど、でも短い時間で自分を知ってもらう、周りをクスッとさせるとかのために大事だと思う。


私、いつも凄く変な話をしてるから場馴れしてるとか、人見知りしないとか思われてるだろうけど


めっちゃ人見知りだから!!


これ、マジよ。


売店塩対応ってよく言われるもん(笑)

後輩が初めましての挨拶に来たときもだいたい怖かったって言われるくらい人見知りなんだよ!


他人と目を合わせるのも苦手です。


だからね、面接に自信のない人、大丈夫よ。


何でもいいから、他人にはない自分を見つけて、その話を楽しくしたらいいと思うよ。


サッカーが好きで外国まで観に行ったりもしますとか。

そんなことでもいいと思う。

自分が好きなこと話してる時っていい表情してるはずだから。


これから予選を受ける皆さん、がんばれー!


次回、合格通知が来たぞへ続く。



26日(日)は唯我自主興行バトスカフェ

インディーガールズファイティング

ツイキャスプレミア配信 アーカイブで7月10日まで観られます