バトスカフェ新木場大会
いよいよ明後日です。
チケット予約は参戦各選手まで!

自由席は腐るほどあります😭

・当日券の販売、予約引き換えは17時30分頃から行います。

・キッチンカーはバニラとドンのキッチンカー、ドリンク販売は会場内でビッグベアー商店が行います。

・バトスカフェは落語~スタートします。第1試合開始は19時20分頃を予定しています(落語も聞いてね!私は自作の落語やりますよ)

・先着でパンフレット配布します。足りる数作ってるのでほぼ間違いなくもらえます。

・デスマッチをやるためメインのみ紙テープの投げ入れ禁止とさせていただきます

・蛍光灯デスマッチですので最前列のお客様、飛来物に気をつけてください

・入場時に使用していた初代キツネ面入札形式で販売いたします。売り上げは被災地へクリスマスプレゼントを送る活動に寄付しますので買ってくださいね。

・バトスくじ(1回500円)やります。こちらも売り上げは被災地へクリスマスプレゼントを送る活動に寄付します。景品は後程アップします。

・被災地へクリスマスを送る活動に寄付するための募金も行います、お財布の小銭をお気持ちでいいのでご協力ください。

・当日まで観戦を迷っている方、当日の13時頃に前売り料金で観戦できる魔法の言葉を唯我のフェイスブック、ツイッターで呟きます。

恵中瞳ライブ 落語女子

テーマ:
ゲスト出演させていただきました。
落語やったよ~

「お菊の皿」と「ポイズン澤田JULIE~流山の決戦~」で迷ったのですがここはプロレスをアピールするために「流山」を選択。
どうやらプロレスを知ってもらえたようです。
この噺だとすげー片寄ってるような気がするけど(笑)
とても反応のいいお客様たちで、素敵な反応をいただけたのでやりやすかった✨
続きが気になる❗️って言われたのでまずまずかな。

稽古不足だけどな😭
噛みまくり。
12月10日までにしっかりやろう。

これからプロレスを知らない人の前でかけることも考えないとなぁ。
今日は急遽わかりやすくするために説明加えたり、省いたりしたけど、プロレスや澤田さんを知らない人にもわかりやすく。
今の作りだとプロレスも澤田さんも知っている前提になってるから。

稽古して、色々やりながら育てて行きますかねぇ。

たくみ/手水廻し
唯我/ポイズン澤田JULIE~流山の決戦~
飯干大嵩/人情八百屋

それぞれが順番とネタかぶりを避けた結果、事前の打ち合わせなしで滑稽噺、新作の地噺、人情噺ときれいな順番になりました。





12月バトスカフェ、私がやる落語についてTwitterでアンケートしてます。
投票してくださいね。
昨日演った「ポイズン澤田JULIE~流山の決戦~」が逃げ切るかな。

せっかくなのでこの落語について書いてみようかと。

蛇道イベントを8月、9月とやってみてジュリー様の予定の5分の1も進まないトークショーでの数々のエピソードが私の中で凄く印象強くて、せっかくこういうイベントで失敗しても誰も怒らない場があるんだから落語にできちゃうんじゃないか?って思ったのがきっかけです。

子供の時の話から平坦な人生じゃないんですよ。
エピソードを拾って繋げるのはとてもやりやすかった。
カットしたエピソードもあるくらいだし。
それくらい色々と話題になってるし凄いことやってるはずなのにいまいち伝わってないというか…
まぁ、私もジュリー様になってからの澤田さんしか知らなかったわけだし、最近のファンの皆さんや選手関係者が知らないのも仕方ない。

元々私は物書きになりたかった。
なんだけど、気まぐれで思い付いたときしか書けないので「仕事」にはできない。
でも何か作ってみたい、残したいという気持ちがあって。

澤田さんを落語にして蛇道イベントで演りたいとジュリー様に相談してOKが出たので今回やらせていただきました。

澤田さんのエピソードに数少ない私との関わりの話を混ぜたりして自分ではいい出来だと思ってます(自画自賛)
聞いてたみなさんはどうだったかな?
地噺なので笑い少な目、どちらかというと聴かせる方に重点を置いた作りになってますがどうだったかなぁ…

先輩を落語にして演ったレスラーはプロレス史上初だろう!

この噺は数々の偶然が積み重なって作ることになった、それも必然だったんだと思う。

・ジュリー様がナイトメアの旗揚げ戦に参戦
・ジュリー様引退試合にたまたま出てたからセレモニーも参加させてもらってリングの上で何を思ったのか「戻ってくるの待ってます」と言った
・そこで最後に病で休養中だった私の師匠GENTAROに復活の呪文をかけてくれた(引退試合の相手は師匠と決めている私もこれで救われた)
・おはようBKFで私が蛇道入り
・復活の呪文のお礼にバトスカフェ新宿FACEでGENTARO師匠の化身とリング上で再会
・蛇道集会~憎みきれないヘビでなし~開催
・闘道館にて蛇道イベント開催(当初はDDTに入る前とあとの2回だったはずなのにまだまだ到達してない💦)
・ナイトメアのベルト、レッスルブレインカップを一緒に獲った

これが積み重なった結果作ろうと思った。
そして3時間くらいで書き上げるという(笑)
何一つ欠けても「ジュリー様を落語にしたい」って思わなかったと思う。
特に引退試合の2つがなければこんなに一緒にやることもなかったし、ましてや落語にしようなんて米粒ほども思わなかったはず。
偶然が積み重なって必然になるってなんか凄いね。

昨日やってみて課題も見つかった。
この噺は凄く難しいんだと思う。
でもこれは私が演るしかない噺。
願わくばプロレスを知らない人にも聞いてもらってプロレスに興味を持ってもらえればなぁと。
一応いじめられっ子が夢を叶える噺だからね(笑)
当然ノンフィクション。
なかなかプロレスを知らない人に聴かせる機会がないってのが難点なんだけど…

この噺を産み出して演る場を与えてくれたジュリー様と蛇道軍のみんなと、そして蛇道イベントに来てくれる暖かいお客様に感謝。

もう少し稽古をしっかりとしてもっともっと聴かせられる噺にしていきたいな✨



バトスカフェ振り返り

テーマ:
バトスカフェ振り返り。

まずは落語。
桂あやめ師匠の新作落語「私はおばさんにならない」を演らせていただきました。
本当は標準語に直すつもりが間に合わず関西弁のままやるという無謀さ加減。
しかも稽古不足で当日まで一度もきちんと通ってないという。
絶対無理だと思ってたけど奇跡。
止まらずにサゲまでいけた、自分でもびっくり。
10回に1回が最初にきた感じ。
前日までバタバタするのは仕方ないけど当日は演者に集中したい…
今回は色々トラブルなどが酷すぎた…

鯉津さんの「ん廻し~プロレス編」はマニアック、さすがでした(笑)
トーク中に蛇道軍登場からの改造。
ジュリー様が出てるときは落語家の皆さん改造されちゃうな、うん。

そして名言
「蛇道の物は俺の物、俺の物は俺の物、唯蛇の物は…?」
「ジャイアンのジャは蛇界の蛇」
「あれは俺のセリフをジャイアンに言わせてる」
「防衛戦?やっていいよ、貸してあげるから。でも負けるなよ」
理不尽…⤵️
蛇道ルールによりBKFのベルトは私の手からジュリー様の元へ。
ジュリー様が所有してるけど蛇道皆のものということで…💦
このベルト欲しかったら「唯我」で挑戦するしかないってことかな💦

そして個人的には凶器入場が面白かった。
喋る怨霊さん、滑るUTAMARO(笑)
そして凶器「不機嫌な橋本さん」
困っただろうなぁ、あの試合の4人。
自分の試合じゃなくて良かった(笑)

自分の試合は…っていうか、唯蛇さんの試合はレッスルブレインカップのタイトルマッチ。
このベルトは私の所属していたナイトメアのベルト。
そして一度も巻けなかったベルト。
篠さんが亡くなり、茂木さんが引退して、三浦さんもほぼ引退状態。
ナイトメアが消えてなくならないようにナイトメアの魂を繋げるために復活させたベルト。
やっと一緒に闘える仲間ができたから復活させることができたベルト。
どうしても、どんな手を使っても自分が巻かなければならないベルト。
なんとかジュリー様、蛇音と第6代王者になることができました。




1日でシングルのベルトを落として6人タッグのベルトを巻くという…なんて日だ!

ナイトメア旗揚げ戦では外敵として現れたジュリー様。
2018年には組んでこのベルトを巻くことになるとは…
2002年3月の桂スタジオで超びびりながらジュリー様に挨拶に行ったあの日の自分にこの姿見せてあげたいよ(笑)
っていうか、右も左もわからないペーペーにはジュリー様は本当に怖かったんだからね!!
ちょっと怖くて泣きそうだったんだぞ!
それが今はバシバシツッコミ入れるし、一緒にナイトメアのベルト巻いちゃうんだから16年半の歳月って凄い。



そんなジュリー様と新しいダンス、恋のバッドチューニングを
ここからがいいところ✨
って時に邪魔した原学めっ💢(講談じゃないんだから💢)
覚えておけ!

せっかく巻いたんだから防衛戦もやらなきゃね☺️
誰とやろうかなぁ、楽しみだなぁ✨

また蛇道軍に人増えました。
田中蛇る選手と海苔将軍ヤマトノオロチ選手。
色々広がるね☺️

そしてベルトをとったからなのか、この日の憎みきれないろくでなし、ジュリー様の動きがやたらとキレキレだった(笑)
踊っててびっくりしたわ👀