早いもので3月も終わろうとしております。

 

 4月1日より、由比ガ浜総合診療クリニック開設となりますが、これまで由比ガ浜内科クリニックをおかかりの方々にもご安心いただけるよう業務を引き継がせていただければと考えております。

 訪問診療も開始予定ですが、まずは外来業務をしっかりと引き継ぎ、診療内容にご満足いただけるよう努めたいと考えております。訪問診療開始後も、決して外来をおろそかにすることなく、外来と訪問診療の両立に務める覚悟です。

 

  毎週月曜日の午前・午後は引き続き現由比ガ浜内科クリニック院長の日野先生に外来診療をお願いできることになりました。

 日野先生の外来受診をご希望の方は引き続き月曜日にご受診いただけると幸いです。

 

 また、火曜日、木曜日、金曜日、土曜日午前の外来は私、橋本が担当致しますが、これまでの日野先生の治療方針を大きく変えることなく、処方するお薬も極力変えることなく継続させていただければと考えております。

 もちろん病態が変化したり、別のお薬が望ましいと考えられる際には、新しく処方するお薬のメリット・デメリットを説明の上、お薬を変更するか、あるいは現在のお薬を継続するかをお選びいただくことになりますが、私の好みで急に処方内容がかわることはございませんのでご安心下さい。

 

 初診料・再診料についてですが、6か月以上のかなりの期間が空いていれば状況次第にはなりますが、これまでかかりつけだった方々に関しましては、月曜日の日野先生の外来であっても、それ以外の曜日の私の外来であっても、基本的には再診料にて対応させていただければと思います。

 

 そのため、日野先生でなくてはという方は月曜日をご受診いただければと思いますが、今月までかかっていたのに急に再診料をとられるかも、あるいは、薬内容が変わるのは不安、という方々に関しましては私の外来でも大きな変わりがないよう配慮させていただきますので、どうぞご安心下さい。

 

 4月1日からの診療体制で大きく変わるのが電子カルテの導入です。こちらは現時点では日野先生にも電子カルテでの診療をお願いする予定です。ただし、電子カルテよりも紙カルテの方が明らかに使い勝手がよいという場合には、紙カルテの併用となる場合もございます。

 電子カルテの場合、「画面ばかり見て患者さんの顔は一つも見ない」という懸念をされる方もいらっしゃるかもしれません。もちろんタイプ中は画面を見る必要がありますが、診察の際は必ず顔を見て、聴診等を行わせていただきます。診察室に入ってこられる時の歩き方、顔色、表情なども健康状態や全身状態を把握する上で重要な情報を与えてくれます。

 カルテ記載の際は画面を見ることもありますが、ご来院いただいたお一人お一人の表情、顔色をみながら診察させていただければと思います。

 

 とは申しましても4月1日より、新体制でのスタートとなります。

 始まってみるとあんなことやこんなことで、バタバタすることが予想されます。

 慣れない中で、多々ご迷惑をおかけいたしますが、一刻も早く慣れ、よりよい体制を構築してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

        由比ガ浜総合診療クリニック   院長 橋本清利