早いもので承継開業まで一ヶ月をきってしまいました。

 日野先生には4月以降も月曜日に外来をご担当いただく予定です。

 

 診療日につきましては月・火・木・金・土(土曜日は午前のみ)

 外来診療は午前はAM9:00〜PM0:00 

 午後がPM15:00〜18:00の予定です。

 訪問診療はその空いた時間で調整を考えております。

 月曜日の外来を日野先生にお願いできる間は、月曜の午前・午後の時間も訪問診療にあてられると考えております。

 

 現在クリニックは紙カルテの運用なのですが、4月からは電子カルテを導入予定です。

 ただし、しばらくの間は紙カルテとの並行の運行となります。

 慣れるまでは紙カルテのみでの運用をと考えておりましたが、レセコンが電子カルテと一体のものに変更となるため電子カルテを全く利用しないのも却って複雑になりそうです。

 効率のよい方法を探っていくつもりですが、しばらくは外来を受診していただく皆様にもご迷惑をおかけすることになるかと思います。

 試行錯誤しながら、皆様にとっても便利と思っていただけるシステムを模索していきますのでしばらくの間ご容赦いただけると幸いです。

 

 また、少しずつにはなりますが、待合室においてある雑誌や書籍の充実をはかっていきたいと考えております。

 

 私は読書が大好きです。子供の頃から好きだったのではなく、大人になって読書の大切さ、楽しさを知りました。

 現在、本を読む人が少なくなっていると言われています。

 そしてどんどん少なくなっていくのが当たり前のように言われるのが実情です。

 私は常日頃より、どんどん読書の大切さ・楽しさを知ってもらって、読書をする人が増えればいいなと思ってまいりました。

 

 そのため待合室には大人の方にも、子供の方にも楽しんでいただけるような雑誌や書籍を少しずつでも増やしていければと考えています。

 当初は私の独断と偏見による選書になりますが、もしご希望あるいはおすすめの書籍・雑誌等ございましたら教えていただければ幸いです。

 本や雑誌のみならず、診療やクリニックに関するご希望等もございましたらお気軽にお声がけください。

 全てが対応できるものではありませんが、検討の上、可能なものに関しましては対応させていただければと思います。

 

 いずれクリニックは診療の場としてだけでなく、地域の方々のふれあいの場としても活用できればと考えております。

 

 よろしくお願い申し上げます。