今日は今年最後の日です。

 今年は私にとって本当にあっという間でした。

 

 2024年4月承継開業予定とあと数か月なので、これから急いで決めないといけないことなどが盛りだくさんです。

 承継に伴い、クリニック名を変更し、看板なども新調する予定です。

 時間も限られていることから、リフォームなども最小限にする予定です。

 現状では待合室の配置やインテリアの変更程度にしようかと考えています。

 

 現在クリニックでは紙カルテを使用されていますが、承継後は電子カルテの導入を予定しております。

 こちらは開業直後からいきなり電子カルテに切り替えるのではなく、紙カルテのデータを電子カルテに移行しながら一通りすべてのデータが移し替え終わった後に電子カルテへ移行しようと考えています。

 

 そうすることで引継ぎさせていただく患者さん全ての経過や病状の把握にもつながります。

 

 電子決済やカード決済が便利とお考えになる方もいらっしゃると思いますので、こちらも対応できればと考えています。

 

 その他にも院内Wi-Fiや電子書籍読み放題の導入なども検討中ですが、コストやセキュリティとの兼ね合いもありますので、あせらず少しずつ環境を整えられたらと思います。

 

 ここ数日は医師になって初めての当直やオンコールのない年末・年始です。

 とはいえ本日夜は消防団の防災活動がありますし、1月4日より県外で勤務開始のため1月3日は移動日となります。

 来年からは開業して訪問診療も行うため、引退するまでは最初で最後のオンコール・当直のない年末・年始といえるかもしれません。

 ゆっくり、だらだら過ごしたいと思います。

 

 寒さも厳しさを増してきており、インフルエンザやCOVID-19の感染なども流行の兆しを見せております。

 皆様も体調を崩されることないようご自愛下さい。

 

 本年も大変おせわになり誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

P.S. ネットでちょっと調べてみました。

 「皆様よいお年をお迎えください」という言葉は12月30日までにしか使えないようです。

 12月31日はもう迎える準備ができているだろうとのことで、使わないのだそうです。

 勉強になりました。