招かれた世界 | 月の満ち欠け(気持ちって満ちたり欠けたりまるで月のよう)

月の満ち欠け(気持ちって満ちたり欠けたりまるで月のよう)

飽き性の私がすきなこと全部やるブログ


こないだ
大阪のサムハラ神社に行ってきた

事務所や町工場が並ぶ町に突如として現れる

サムハラ神社

隣接する警察署にびっくりするが
パトカーを横目に歩いてると境内にたどり着く


どうやら

私達は裏の入り口からはいったみたいだ

境内を横目に鳥居を出て

もう一度やり直した。


1度お辞儀をして

「お邪魔します」

平日の午前中だと言うのに

次から次と参拝にやってくる

有名なんだね。


いつもの感謝とこれからもお守りくださいと挨拶を終え社務所によった


そこで100縁のおみくじがあった

金色の七福神と招きねこの形をした

小さなお守り付き

可愛いのでもちろん自分のお土産に1枚引いた

招きねこだった

猫好きの私はとても嬉しくて目がハートになった

大事にしようとお財布に入れていたのに、、、


今日気づいた。

無いチーン


悲しくて

一緒に行った友達にすぐLINEして


無いんだけど!!!!!

と言うと

なるみんは

「どこかで落としたんだね」

のりめちゃんは
「何かあるんじゃない?!招かれたことが!!」
て。


確かにお守りって身代わりになるとか

なんとかかんとか…

そーなのか?
何かあるのか?!


今日の朝、招きねこが無くなったことに気づいて
私は償いの気持ちもこめて

氏神様に挨拶しに行こうと決めた

ここ2ヶ月忙しいことをいいことに

あしを運んでいなかった

そういえば
わたしの好きなゲッターズ飯田様が言っていた


神社に行く時はきちんと部屋を掃除してから行くべきだと。

コップの水がいっぱいだと

新しいキレイな水も入らない
気持ちも部屋もキレイにしてお参りなさい。


私は掃除した

洗面所とお風呂
ずっと気になってた湯船の下の黒いブツブツ汚れもキレイさっぱり!

先週いった海の水着もホースで綺麗に砂を洗い流し外に干した

太陽が憎いね☀️


招きねこのおかげで
キレイな気持ちで氏神様にお参りすることができた

その後向かった先で夏の始まりを教えてくれる

桃とマスカルポーネのスムージーをのんで
隣りの図書館に涼みに、、、

そこで私は運命の1冊と出会った

招き猫が招いてくれた生活が今日から始まることになる