いつもブログをご覧いただきありがとうございます!平成元年生まれの悠以です。

 

今まで見て感銘を受けたアニメについて語りたい!人並みにアニメが好きで…たくさん見てきましたが…

 

今回は

ジャンルに分けて話していきたいと思います。

世代問わず、共感してもらえたら嬉しいです😊

 

①タイムリープ系アニメ

時間を旅行する系のアニメがすごく好きです。可愛い絵柄や、萌え萌えなアニメであっても、SF要素でぐっと物語に深みが増すためです。

 

涼宮ハルヒシリーズ、シュタインズゲート、君の名は。もですね!

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)、時をかける少女も堪らない…

 

時間を操作できる故、人間が想像し得ないほど永遠の時間を生きていたり、寂しさや辛さがエモさを出すのかな…と思ってます。

 

長門さん…😭

 

②高橋留美子作品全般

少年アニメの金字塔、生ける伝説こと高橋留美子さんの作品群。

 

らんま1/2の再放送にどハマりし、古本屋でめぞん一刻に読み耽り、小学五年生で犬夜叉にハマり、その後少し落ち着いたと思いきや、境界のRINNE、今連載中のMAOも…

 

全部好きです。

 

コメディ要素が強めなイメージがある方も多いようですが、シリアスとのバランスがすごく良くて…

 

どのキャラクターも生きているんですよね…

 

また、高橋留美子さんのどこが好きか別に語るとしよう。

 

③異世界転生モノ

近年人気な異世界に飛ばされた系のアニメ。

冴えない主人公が、ある日突然異世界に飛ばされて、そこで大活躍!

 

という、ラノベ界隈で流行ったお決まりのテンプレートです。

 

かなり流行って、おおよその展開は出尽くした感があります。

 

だからこそ、その中で生き残った人気作はハズレ無し…のイメージなんですよね。

 

盾の勇者の成り上がり

は、異世界に転生したら才能に満ち溢れてチート的に人生を謳歌するストーリーが多い中、忌み嫌われる最低なポジションに生まれわかってます。そこから成り上がっていく様が気持ちいい…!

 

無職転生〜異世界行ったら本気出す〜

は、ある種テンプレ通りの転生先で天賦の才能を…的なチート展開なのですが…

大人ネタが多かったり、心情の描写がリアルだったり…タイトルの雰囲気からは想像し得ないシリアス展開もあります。なにより杉田智和さんがいい味出してますね…笑

 

③親子の絆、世代を超えた想いを伝えていく系アニメ

大人になり、子を産み、そして絆が繋がっていく系の展開にしびれます。

 

ナルトの子供のボルトがトップの座に君臨し続けてます笑

 

ナルトを見ていた当時は、

ナルトは不器用で、おちゃらけていたイメージでしたが、息子のボルトも似てるところがたくさんあって…

 

何気ないセリフや行動に涙してしまいます。大人になっちゃったからかなぁ笑

 

時をかける少女の主人公マコトの叔母さんの声優が原田知世さん(初代実写版時をかける少女の主人公)っていうだけで、エモくて泣きそうになるので、これ系に弱いんでしょうねきっと。

 

Dr.STONE

の、お父さんのエピソードも泣けちゃいます。

 

今放送中の

半妖の夜叉姫

は、犬夜叉の娘達のエピソードでこれもたまらなく愛おしいです( ˊᵕˋ )♡

 

 

 

 

 

今回、好きなアニメをジャンルごとに3つ紹介してみました。皆さんの好きなアニメなどありますか?

 

おすすめのアニメや、

今日あげたアニメで共感できるところなどあればコメント欄にて教えてください♪


右矢印2021 年 8 月22日16時より動画配信決定!

「東京 2020 NIPPON フェスティバル ONE -Our New Episode- MAZEKOZE アイランドツアー 」9月末まで 延長配信中!

詳細はTOKYO2020内の公式サイトをご覧ください!

 

 

 

右矢印2021年8月4日関西テレビ「報道ランナー」

ドキュメンタリーがYouTubeに公開されています。

 

 

右矢印2021年6月9日

FNNニュース記事掲載されました。

 

右矢印Docchi?!(どっち?!)ニューシングル大好評発売中!

6th Single Docchi?!(どっち?!)

(↑関西を中心に全国でも活動するシンガーソングライター悠以のオフィシャルサイト)