パラリンピック閉会式が先ほど終わりました。

 

オリンピックから始まり、今年は私史上、人生で一番スポーツを観戦しましたね…笑

 

…というのも、元来、私はスポーツが苦手かつあまり好きでは無かったのです。

(野球が下手すぎて、塁までスキップした話は神戸新聞の取材時に少し話しています↓)

 

今年は

MAZEKOZEアイランドツアーを通じて、

TOKYO2020に参加させていただいた事もあり、

オリンピックやパラリンピックの競技を家からたくさん観戦しました。

 

オリンピック選手、パラリンピック選手が必死に競技をしている姿を見て、

「あぁ、スポーツは苦手な人が見ても楽しいものだったのか…」

と再発見。

 

今日は、Twitterで皆さんのツイートを眺めながら、

部屋のテレビにて今日の閉会式生放送に臨んでいたのですが…

「パラリンピックがこんなに面白いものだとは知らなんだ、人生損してた。」

という呟きが流れてきました。

 

スポーツは、見ている人に勇気や元気、希望を与えるのですね。

さすが、平和の祭典だな、と思いました。

 

パラリンピック、パーソンズ会長が

「障害者が、凄い事をする必要はない。

スポーツによって扉は開かれた。

次は、みんなで障壁を取り除こう!」

的なことを仰られていて、心を打たれました。

 

MAZEKOZEアイランドツアーを監督された

東ちづるさんの今日のYahoo!ニュースの記事の締めで

インタビュアーの方が書いていた内容にも近いものを感じました。

 

社会はパフォーマーの存在を知った。ここで変わるかどうかは、ボールを持っている側の意識にかかっている。(引用)」

 

障害を持つ、スポーツ選手、パフォーマー、そしてそれ以外さまざまな形で

当たり前に社会には障害を持つ人がいる。

すごく広義に捉えると、私の性同一性障害やLGBTなどのセクシュアルマイノリティも障害かもしれない。

 

パラリンピックや、MAZEKOZEアイランドツアーを通じて、

社会はその存在を知った訳ですね。

 

次はどうしよう…??

 

そんなふうに考える大きなキッカケになったのが、

パラリンピックだったな、と思えました。

 

最後に、

選手の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした!

スポーツ、演出ともに素晴らしかったです…!!!

 

日本最高!

 

 

https://yuinya.com/

https://twitter.com/

https://www.instagram.com/

http://www.youtube.com/user/yuicomp


右矢印2021 年 8 月22日16時より動画配信決定!

「東京 2020 NIPPON フェスティバル ONE -Our New Episode- MAZEKOZE アイランドツアー 」9月末まで配信中!

詳細はTOKYO2020内の公式サイトをご覧ください!

 

 

 

右矢印2021年8月4日関西テレビ「報道ランナー」

ドキュメンタリーがYouTubeに公開されています。

 

 

右矢印2021年6月9日

FNNニュース記事掲載されました。

 

右矢印Docchi?!(どっち?!)ニューシングル大好評発売中!

6th Single Docchi?!(どっち?!)

(↑関西を中心に全国でも活動するシンガーソングライター悠以のオフィシャルサイト)