私はトランスジェンダー女性です。

体の性は男性として生まれましたが、女性としての性自認を持っています。

生理はありません。


生理無いのに、なんで生理について調べるの?


と聞かれるかもしれませんが、

生理についてのアレコレを普段から女友達に聞いたり、動画を見たりしています。


なぜ、そんなふうに、

自分に無い生理痛について考えるのかというと、

友達に生理の真実を教えてもらったから。


生理痛が人によっては

動けないほどの腹痛、腰痛、吐き気、頭痛…etc

様々な辛さが伴うということ。


それを聞いた時、本当にショックでした。


てっきり月に数日少し血が出る程度だと思っていました。

(※人それぞれなので、

その程度の軽い人もいるようです。)


男性として過ごしていた高校時代には、

女性が生理を理由にプールや体育の授業を休んでいたのを、ズルいなぁと思ってしまってましたが、正直当時の私を殴りたいですね。


生理痛は人によって千差万別。

重い人も軽い人もいる。


生理の中に、月経困難症という別の病気を併発している事もあるそうで、病院に行く必要がある人もいるそうです。


また、子宮頸がん、子宮筋腫などの可能性もあるようで…


病院に行く事で、楽になる事も多いようなので、

生理痛に悩む人は無理せず病院に行く方法もあるようです。


過去の勉強不足を悔やみましたが、

1つ、責任転嫁をさせて下さい。


なぜ、学校で教えてくれなかったの…?


女性としての性自認を持っている私ですらあまり知らないのだから、男性の多くは生理についての知識が無い人も多いでしょう。


また、生理痛が少ない女性が、

生理に理解がないケースもあるようです。


生理って、男性女性関わらず全員で意識すべき問題だと思っています。


だから、

私には一生生理は来ないですが、

これからも生理のことを勉強したいと思っているのです。


私は当事者の痛みを分けてもらうことは出来なくても、もしかしたら気持ちや行動で彼女たちの辛さを和らげる事が出来るかもしれないので…


最後に、

個人的に為になった動画&漫画たちです。

生理にがっつり向き合った!当たり前と思っていたあの痛みが月経困難症だって知ったよの回生理の普通って何?意外と知らない、でもすごく多い月経困難症。生理痛、腰痛、吐き気、頭痛、下痢、憂鬱、疲労、脱力感、イライラ、食欲不振…これ全部月経困難症の症状なんです!!対処法や、生理の普通の範囲を紹介します!上記の症状にあてはまれば月経困難症と診断される可能性もあるので、産婦人科の先生に相談することも考えてみて...リンクyoutu.be

人生で一番生理痛が重かった日エミリンこと大松絵美です!👇ツイッター👇https://mobile.twitter.com/oomatsuemi👇インスタ👇 https://www.instagram.com/emirin1004お仕事のご依頼はこちらまでよろしくお願いいたします。info@emirinch.comファンレター、プレゼ...リンクyoutu.be



漫画

様々な話が収録されていますが、子宮筋腫で月経が重い女性の話が載っています。



右矢印2021 年 8 月22日16時より動画配信決定!

「東京 2020 NIPPON フェスティバル ONE -Our New Episode- MAZEKOZE アイランドツアー 出演決定!

詳細はTOKYO2020内の公式サイトをご覧ください!

 

右矢印2021年6月9日

FNNニュース記事掲載されました。

 

右矢印Docchi?!(どっち?!)ニューシングル大好評発売中!

6th Single Docchi?!(どっち?!)

(↑関西を中心に全国でも活動するシンガーソングライター悠以のオフィシャルサイト)