方言って可愛いな、素敵だな…と思いつつ、

地方出身のテレビのアナウンサーは必ず標準語に矯正すると聞きます。

 

でも、日本の方言の多様性を考えると、

方言で放送するというのも何だかオツだなぁーと

思わせてくれる試みをテレ東BIZの動画で見ることが出来ました。

 

九州の方言が素敵すぎる…

 

他にも高知弁でニュースをされる回などもあり、なかなか攻めた試みだな、と思いました。

 

とはいえ、私も字幕が無いと聞き取れないので

やはり基本的には標準語で統一する方がいいとは思いつつ、

愛すべき方言が消えない程度にテレビなどで放送されると嬉しいなと思いました。


右矢印2021 年 8 月22日16時より動画配信決定!

「東京 2020 NIPPON フェスティバル ONE -Our New Episode- MAZEKOZE アイランドツアー 出演決定!

詳細はTOKYO2020内の公式サイトをご覧ください!

 

右矢印2021年6月9日

FNNニュース記事掲載されました。

 

右矢印Docchi?!(どっち?!)ニューシングル大好評発売中!

6th Single Docchi?!(どっち?!)

(↑関西を中心に全国でも活動するシンガーソングライター悠以のオフィシャルサイト)