マイナンバーカードって皆さん使ってますか?

私は…

まだ使ってません!笑笑

今日、改めて確認をしたら、
例えば子育てをする上で役場での手続きって沢山あるんですね、それが窓口に行かずとも出来るようです。

私は子供もいないので…
特別恩恵を受けることあるかな…

って思いながらサービス一覧を眺めていると

やはり、
確定申告ですね。

これまでは税務署に行って対面で提出してたんですが、家から本人確認をして提出できる。

これは大きなメリットのようです。

また、保険証の機能も来年から付与できるんですよね。

河野大臣の縦割り110番で様々な無駄が省かれてますが、
これから先、スマートな処理ができる夢のカードになってもらえたら嬉しいです。

とりあえず、マイナポイントの申請をせねばですね(5000ポイントは大きい)