接種と摂取。
読みが一緒で意味も似ていませんか?

予防せっしゅのせっしゅはどっちだったか、
ふと忘れてしまったので調べてみました。

【接種】
種を植え付けるという意味。

予防接種はこちらですね。

体の中に微生物やウイルスを植え付けるから接種。たとえば椎茸の菌を原木に植えるのも、接種というらしいです。

【摂取】
体内に取り込むこと。
あと、今回調べて知ったのですが、
仏教用語にも、摂取というのがあり、これは
仏様が、既に犯した罪を許容する事だそうです。

スマホばかり弄っていて、
字を書く事もないので、読めるけど書けなくなってしまっている私です。

これからも、疑問に思ったら調べて、ちゃんと解決していこうと思います。

日々学び…!