自粛警察ってご存知ですか?

 

実際にそういう警察がある訳ではなく、

 

「自粛していない人を自らの判断で罰する。」

 

人を意味する言葉です。

 

日本は法治国家なので、罪に対し罰を与えるのは人ではなく法の筈なんですが、何故か

 

自粛をしていない人の家に落書きしたり、

無観客ライブを実施しただけで警察を呼ぶぞと張り紙をしたり、

 

私刑

(日本では禁止されている、法に基づかない独断での制裁。私的制裁、リンチ。)

が横行しています。

 

コロナで不安な世の中だから特に増えていますが、

以前から、

インターネット上での誹謗中傷や、

犯罪被害者家族への誹謗中傷など、

無関係な人による私刑も度々話題になっています。

 

「自分にそれを罰する権利があるのか…?」

 

行動を起こす前に一度胸に手を当てて考えて欲しいなって思います。

 

今日見た漫画

人気YouTubeチャンネル「モナリザの戯言」の新作動画で

最後、主人公カスミの一言を聞いて、

今日の記事を書こうと思いました。

 

「そうやって関係ない人が振りかざす正義が一番悪なんだよ!」

 

コロナとは直接関係ないですが是非ご覧ください。