学生時代に、電車がカーブを曲がりきれず脱線。
100人以上の方が亡くなる未曾有の大事故がありました。

その事故から本日がちょうど15年。

当時、高校生だったわたしは、
事故現場から徒歩数分の所に家族と住んでいました。
脱線しぶつかったマンションに住んでいる可能性だってありました。
毎日通る踏切のすぐ近くだったので、私が事故に巻き込まれる可能性だってあったかもしれません…

消して他人事には思えない大事故でした。

その日、ワイドショーが報じる、死者数がどんどん増えていき、それが家のすぐ近くなのが本当に怖かった…

あの時の恐怖を覚えています。

なお、毎年、追悼慰霊式が行われていましたが、
今年はコロナの影響で中止となっています。

事故を無くすのは難しいかもしれませんが、
あんな恐怖、二度と起こらないよう祈るばかりです。

お亡くなりなられた方々に
改めて御冥福をお祈りします。