Wikipediaに今更ながらハマっています。

先日、知り合いの大学教授と話をしたんですが、

「Wikipediaは、一般的な書籍と違い、沢山の人数で精査していくので、ある意味フラットな辞典になりうるので、僕は好きだよ。」

って仰ってました!

(ただ、記事によっては、信憑性が薄い可能性もあり、引用元としない方が良いという声もあります。)

Wikipediaならではの良さを感じながら、いろんな記事をサーフィンしてますが、
最近驚いたのが、知り合いに教えてもらった、恐ろしい記事、

岡田更生館事件

です。

去年の9月にページが作成され、何人もの人が修正をし、今も毎日のように誤字修正や引用元などを更新して記事としての精度が上がっていっています。

かなり、恐怖を感じる、残酷な記事です。
戦後直ぐ、こんな、恐ろしい事件があったなんて初めて知りました…

まるで、小説のようで…
気がつけば、30分くらい無言で読み進めて、読了しました。

気になる方はWikipedia岡田更生館事件
是非ご覧ください(閲覧注意です!)

さて、Wikipediaといえば、実は私のページがあります。
いつの間にか出来ていましたが、
今調べると、2017年に出来たようです。

複数人による加筆、修正が行われているようです。

私、本人が見てみると、誤っているなぁ…って部分があって…

『特に2014年頃から持ち歌にしているディズニーアニメ映画『アナと雪の女王』の主題歌『レット・イット・ゴー』はストリートライブでの歌唱シーンがYOUTUBEで拡散され200万回再生を超える反響を得た。』

とありますが、持ち歌は恐らく、
アナと雪の女王の挿入歌「とびらあけて」
ですし、200万再生されてる動画(現在は500万再生越え)は、aikoさん「恋のスーパーボール」なんですよね笑

誰か直して欲しいな〜笑笑

Wikipediaは、みんなで作る百科事典。

以前、大好きなバンドback numberのラジオで、生放送中にファンの人と一緒にWikipediaを充実させていく企画があってすごく面白かったので、
是非、悠以のファンの皆さん、
私のページを充実させてやってください笑

関連リンク / ピックアップ記事







悠以記事一覧

悠以の自炊 / 悠以のイラスト収納・インテリア記事ニュースについて考える / 今までのお仕事 / オススメの漫画

 

オリジナルソング

スタートライン JOYSOUND配信中

'19.07.21 サンタラブ テーマソング

Official / Apple Music / Amazon

 

Official yuinya.com
Twitter twitter.com/yuicomp
Instagram instagram.com/yui.yuicomp
Facebook facebook.com/yuicomp
YouTube youtube.com/yuicomp