ヘッダー用2023

 

 

 

おはようございます!

いたみゆいです。

 

 

先日instagramのコメント欄へ

ご質問をいただいたので、

 

ラジオにて回答しました。

 

 

 

 

 

 

 

肌に炎症があると感じて

肌断食にチャレンジしてくださって

ありがとうございます。

 

 

勇気が入りますよね。

 

 

 

 

そして、やってみてどうなったのかを

しっかりと伝えてくださったので、

 

こうして回答することができました飛び出すハート

 

 

 

 

 

肌に炎症があったり、

気になるトラブルがある場合は

 

まずは無洗顔・無保湿の肌断食を1週間試してみることを

おすすめしています。

 

 

 

 

1週間と伝えているのは理由があります。

 

洗顔不足や保湿不足によって

炎症がさらにすすんでしまうことを防ぐためです。

 

 

 

炎症やトラブルがあって

それらが肌断食によって、枯れていく現象があるなら、

 

 

そのお肌にとって

肌断食が良い解決の手段になったと考えて良いですキラキラ

 

 

 

 

 

でもその後、できるだけ肌をマイナスにはしたくないので

「予防」という観点で

 

洗顔や保湿を検討しますベル

(※実施には、保湿をすぐに入れるケースは稀です)

 

 

 

 

今回の質問者様には

「週に1回だけ水洗顔して、そのほかは無洗顔」

というケアを提案しました。

 

 

 

この提案がすごくシンプルなのですが、

これに至るまで、何点か確認していることがあります。

 

 

 

それは

■炎症がどうなったか?

■皮脂量はどうか?

■分厚いカサブタはないか?

 

 

ですベル

 

 

 

 

■炎症がどうなったか?

 

 →炎症は解決傾向!

 

  →(ケア)無洗顔無保湿が(炎症解決にとって)良い

 

 

 

■皮脂量はどうか?

 

 →皮脂レベル2くらいとみました

 

   →(ケア)炎症解決を目指す場合、水洗顔を時々入れればOK

 

 

 

■分厚いカサブタはないか?

 

 →文面から「なし」と判断

 

  →(ケア)カサブタのオフのための洗顔は必要なし

 

 

 

というわけで、

ご質問者様の場合は、

 

「無洗顔・無保湿の肌断食をベースに、

 時々水洗顔を入れる」

 

というルーティンが良いと推測します。

 

 

 

文面からも、

肌断食によるメリットの方が多く感じたので、

肌断食7日経ったら、

 

まずは「水洗顔を週に1回」というペースで良いのではないかな?と考えましたよ。

 

 

 

 

どうでしょうか??

 

 

 

 

 

こんな感じで、肌断食の直後のケアを組み立てていきます。

 

 

 

このケアの組み立て方については、

こちらのレッスンで、かなり詳しく解説しています飛び出すハート

 

 

 

 

 

揺らいだ肌の扱い方を知っておくことは

一生もののスキンケアの土台となりますね飛び出すハート

 

 

 

 

ご質問者様のお肌、とても順調なので、

どんどんと良くなられると嬉しいです。

 

 

 

応援していますピンク薔薇

 

 

 

 

いたみゆい_♡

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤皮膚炎から健康な肌になりたい方へ
「すこやか美肌を育てるスキンケアe-BOOK」

 

ベル公式LINEでプレゼント中/

友だち追加

 

 

 

 

宝石白自分らしく発信をたのしみたい方へ

「あなたが心地よく、自分らしく発信するためのメール講座」

  ↓画像をタップ


 

 

スキンケアアドバイス▶︎CHURA HADAメニュー
自分らしく生きていく▶︎魅力開花セッション
動画講座▶︎「肌断食のはじめ方」動画レッスン販売中!
発信中▶︎Youtube、Instagram(お肌魅力開花アロマ)、Stand.fm(お肌魅力開花)、note
ぎのわんシティFMでラジオ番組やっています▶︎「ゆいと恵のHappy Time」