ヘッダー用2023

 

 

 

 

こんばんは!

いたみゆいです。

 

 

今日本屋さんへいきました。

 

 

 

実は、本屋さんって大好きな場所なんです。

 

 

たくさん活字を読むことは得意ではないのですが、

いろんな本を手に取ってみるだけでも、すっごく元気になります。

 

これについては、またの機会に書きます笑

 

 

 

 

 

本屋さんへいくと

必ずチェックするコーナーのひとつが

 

「美容、健康系」のコーナーです。

 

 

 

 

でも、少し前まで

実はちょっと避けていました。

 

 

 

 

美容、スキンケアの本を手に取っても

私の頭の中で湧いてきていた言葉があるんです。

 

 

それが、

 

 

「どうせ、あなたは皮膚炎になったことがないのでしょう」

という言葉・・・。

 

 

 

 

皮膚炎ほどの肌のトラブルを抱えたことがない方の情報だから

私には会わないし、

 

読んでも批判ばかりしたくなってしまう。。

 

 

 

 

すごーく、卑屈な言葉が出てくるから

美容本のコーナーに行っても

楽しめない自分がいました。

 

 

 

 

 

でも、、

 

本当は気になっている。

本当はもっと美容を学びたい。

本当はもっと知りたい。

 

 

・・・んですよね。

 

 

 

 

 

 

 

最近は、

もう一度学び直したい!という気持ちも高まっていて

 

 

だいぶ、硬い殻のようなものが破れてきています。

 

 

 

 

 

今日、美容本のコーナーにいったら

たくさんの新刊がずらりと並んでいて、

 

 

手に取ってみて

ワクワクするものもありました。

 

 

 

 

自分の肌に合うか、合わないか、の

批判よりも

 

 

 

「こういうケアが合う人もいるよね」

「なるほど、なんだか良さそうだな」

 

 

といった感じで、

 

受け入れている自分がいました。

 

 

 

 

 

 

批判的な視点を手放せたんだなぁと

すごく嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

皮膚炎から健康な肌になって終わり、ではなくて

 

美容というのは

その先にもっともっと続いている。

 

 

 

やればやるほど綺麗になれる!!

という主張もあるし、

 

 

 

やりすぎたらよくない。

という主張もある。

 

 

 

 

自分の肌のこと、

皮膚炎になったお陰でよーくわかったので、

 

今の私なら、いろんな美容情報を選んでいくことができる。

 

 

(お客様にもそうなっていただけたら嬉しいなと思っています)

 

 

怖くてできなかったのですが、

そのフェーズに来たような気がしています。

 

 

 

 

あれこれ試したい!!

という以前の私のような

「ただのスキンケア好きな思考」ではなくて、

 

 

 

本当にどんな肌でいたいのか?

美容を通して、どうありたいのか?

 

 

そんなところを自分に問いかけながら、

また学びが始まっていくんだな、と思います。

 

 

 

 

 

きっと、変わらないだろうなと思うのは、

「自分の素肌のチカラを信じる」ということ。

「素肌を愛せるようになる」ということ。

 

 

 

 

美容を通して、

元ある肌を隠したり、変えたりするというよりも

活かして、認めて、愛でながら育てていく。

 

 

 

そんな美容を求めているのだと

思います。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

皮膚炎から健康な肌になるまでは、

今まで伝えているアプローチに変わりなく

これからも伝えていきます。

 

 

そこから先にまつ、「美容」という楽しみは、

さらに自分の価値観にあうものを見つけていきます。

 

 

 

 

 

あぁ〜

そういう美容の楽しみも

お客様と共有できたら最高だなぁと妄想しています。

 

 

 

同じ、皮膚炎や大きな肌トラブルを経験した仲間だからこそ

役立つ情報や考え方ってありますよね♡

 

 

 

そんな日を実現したいなと

また夢拡がりました。

 

 

 

 

いたみゆい_♡

 

 

 

 

 

 

宝石赤皮膚炎から健康な肌になりたい方へ
「すこやか美肌を育てるスキンケアe-BOOK」

 

ベル公式LINEでプレゼント中/

友だち追加

 

 

 

 

宝石白自分らしく発信をたのしみたい方へ

「あなたが心地よく、自分らしく発信するためのメール講座」

  ↓画像をタップ


 

 

スキンケアアドバイス▶︎CHURA HADAメニュー
自分らしく生きていく▶︎魅力開花セッション
動画講座▶︎「肌断食のはじめ方」動画レッスン販売中!
発信中▶︎Youtube、Instagram(お肌魅力開花アロマ)、Stand.fm(お肌魅力開花)、note
ぎのわんシティFMでラジオ番組やっています▶︎「ゆいと恵のHappy Time」