ヘッダー用2023

 

 

 

 

いたみゆいです。

スキンケアアドバイザーのオシゴトについて、すごく考えた1日。。。

 

 

今の気持ちを忘れたくなくて、ブログを書きます。

 

 

 

 

 

 

 

私は、いつからか

「セラピスト」になりたかったと、記憶しています。

 

 

 

 

最初は、

韓国ドラマの「宮廷女官チャングムの誓い」にハマったのがきっかけです。

 

病気の人や不調を訴える人のことを

その人の全身の状態や性格などをみて

適した方法で治療を行うチャングムがかっこよくて、

 

そんな人になりたいな、と思ったのです。

 

 

 

 

その後も、

鍼灸師になりたい!と思ったり、

アロマセラピストに憧れたり、

 

 

段々と、自分は「癒し」を提供する仕事がしたいな、と思うようになったのです。

 

 

 

 

 

皮膚炎になって

スキンケアのやり方を見つめ直すことで

 

肌が自ら良くなっていく、

治癒する力に感動し、

 

こうして、皮膚炎専門のスキンケアアドバイザーとして活動し始めました。

 

 

 

 

 

 

 

お客様は、

「治りたい!」という思いで

 

 

私の元へ来てくださいます。

 

 

 

 

しかし、私は治療家ではない、のです。

 

 

 

「治療家」に憧れていたことには変わりありません。

 

 

 

でも、私は治療家ではないのです。

 

 

 

 

だから、

「治します!」「改善します!」「治癒します」

とは言えません。

 

 

言ってはいけないのです。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

過去の発信では

それを大々的に謳っているものがたくさんあると思います。

 

 

 

 

「治りたかったら私の元に来てね」

 

 

 

 

というニュアンスになってしまっていると思います。

 

 

 

それは、集客のためだったし、

悩んでいる方に届いてほしいという思いから

 

ネガティブな不安や恐れを感じさせる表現によって

 

私のサポートを受けたくなるような、

そんな心理状態を作り上げるものだったかもしれません。

 

 

 

 

すごく、反省しているし、

その在り方に、自分自身

ますます違和感を感じているところです。

 

 

 

image

 

 

「治してください!」

という方ほど、

 

 

なかなかうまくいかないと、感じています。

 

 

 

 

 

それでも

すごく一人一人に一生懸命向き合い、

 

 

たくさんたくさん考えて

最善だと思うことをお伝えします。

 

 

 

 

 

私にとって

お客様のお肌に寄り添いながら

スキンケアを考えて、お伝えする、

 

 

 

私の美容カウンセリングは、

いつしか「セラピー」のような位置付けに

なっていったのかもしれません。

 

 

 

 

学んだこと、

みてきたこと、

経験してきたこと、

たくさんの関わってくれたお客様のお肌、

 

 

全てを総合して

「こうしていきましょう」と

ご提案する。

 

 

 

 

そして、

無責任だ、なんて言われそうですが

 

あとは「お任せ」するのです。

 

 

 

お客様のお肌を信じて、

お客様の力を信じて、

 

自分のこれまでの努力と真心を信じて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくうまくいく時もあれば、

そうでない時もある。

 

 

 

 

辞めてしまおうかと思う時もたくさんあります。

 

 

 

 

それでも

諦めたくなくて、

 

 

 

やっぱり、

肌のことで悩む人が減るといいな、

ちょっとしたことを気をつけるだけで大きな皮膚炎にならなくて済むかもしれないんだよ、

 

 

ということを

伝えていきたいから、

 

 

手放すことなく

続けていく気持ちに変わりはありません。

 

 

 

 

 

 

 

もっと心のことも学び、伝えていかなければいけないなと思っています。

 

 

どうやって心を持てばいいのか?

 

アドバイスしたか?と振り返ると、それを避けていたような気がして反省しています。

 

 

 

 

嫌われるかもしれないし、

反論されるかもしれない。

 

 

 

大変な口コミを書かれるかもしれない。

 

 

 

 

 

それでもいいから、

まずは、自分の想いに誠実であろうと思っています。

 

 

 

 

 

 

貯金ができたら、

お肌のこと、身体のこと、

さらに学んでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分の「願い」から逃げない。

 

 

 

今日、決めました。

 

 

 

いたみゆい_♡

 

 

 

 

 

 

ベル公式LINEでプレゼント中/

友だち追加

※システムの都合上、プレゼント受け取りには「お名前」と「電話番号」の入力が必須となりますお願い

 

宝石赤皮膚炎から健康な肌になりたい方へ
「すこやか美肌を育てるスキンケアe-BOOK」

 

 

宝石白自分の魅力を知って夢を叶えていきたい方へ

「魅力開花セッション、ミニ体験動画講座」


 

 

スキンケアアドバイス▶︎CHURA HADAメニュー
自分らしく生きていく▶︎魅力開花セッション
動画講座▶︎「肌断食のはじめ方」動画レッスン販売中!
発信中▶︎Youtube、Instagram(お肌魅力開花アロマ)、Stand.fm(お肌魅力開花)、note
ぎのわんシティFMでラジオ番組やっています▶︎「ゆいと恵のHappy Time」