ヘッダー用2023

 

 

スキンケアと自分らしさの専門家

いたみゆいです♡

 

 

 

今日は、いただいたご質問への回答を

シェアします♪

 

 

 

このようなメッセージ&ご質問をいただきました飛び出すハート

 

ゆいさん初めまして。
スキンケア実践ブックは、とてもお勉強になり本当に助かってます。ありがとうございます。
私は今脂漏性皮膚炎と格闘中です。梅雨時で毎日ジメジメで、お仕事で結構汗をかくのですが、そうすると洗顔頻度は間隔的に一日早めた方がよいのでしょうか?
ちなみに私は、インナードライ肌✕少し炎症で皮脂レベルは3ぐらいだと思うので、3日に一回の水洗顔を行ってます。
アドバイス宜しくお願いします。

 

 

 

まず、スキンケアBOOKをご活用いただき、本当にありがとうございます!!

とっても嬉しいですおねがい

 

 

 

私が皮膚炎になった時に、あったら嬉しかったなぁと思える資料となっています。
まだ受け取ってない方はこちらから(←タップ)受け取ってくださいねハート

 

 

 

 

さて、梅雨の時期、そして汗をかく時期・・・

お肌もベトベトしますし、

もっと洗いたくなりますよね。

 

 

 

でも、

炎症のあるお肌は

できるだけ無洗顔、無保湿の肌断食。

かつ

皮脂がある箇所は、数日おきの洗顔をおすすめしています。

 

 

 

しかし、わたしたちの住む日本という国は

四季があって

 

気温と湿度が

季節ごとに全然違ってきますよね・・・。

 

 

 

なので、実は年に4回くらいは

スキンケアのルーティンを見直しても良いくらいなのですよ・・・ベル

 

 

 

 

 

気温や湿度が高くなるこの時期に気をつけたいことは

 

やはり

 

洗顔不足ではないかどうか

 

です星

 

 

 

 

私も

3年前の3月から皮膚炎を良くするためにと

肌断食をはじめて

 

ほとんど洗顔なしでとても順調だったのですが

5月になった途端(沖縄では梅雨雨にはいる頃です)

それまでより、肌のベタつきを感じやすくなり、

洗顔不足と思われる症状が出たのを覚えています。

 

 

 

その後少し水洗顔を増やしたかな〜(曖昧ですが)と思います。

 

 

 

 

 

じゃあ、

梅雨になり、ベタつくからという理由だけで

洗顔を増やして良いかというと

 

またそれもYES!とは言えないです。うーん

 

 

 

え?じゃあ洗顔不足の何らかの症状が出てから

洗顔を増やすの?

それじゃあ手遅れになるんじゃ・・・?

 

 

と思ったあなたは、鋭いですお願い

(いるかなw)

 

 

 

 

ポイントが二つあります。

 

宝石ブルーひとつ目は皮脂量ですキラキラ

 

 

 

 

普段は皮脂レベル3なのに、

皮脂レベルが4とか5くらいに感じることが増えていたら

それは洗顔を増やしてあげたほうが良いです星

 

 

(でも増やしすぎないように注意お願い

 

 

まずは、水洗顔を増やしてみる。

それで、皮脂レベル2〜3くらいを保てるようならOKです。

 

人によってはフォームを入れるなども必要かもしれませんキラキラ

 

 

インナードライ肌の場合は、洗い落としすぎても皮脂量が増えるので、少しずつ調整してベストを見つけていくことが大切ですね飛び出すハート

 

 

 

 

 

宝石ブルーポイントふたつ目は、

汗の量ベル

 

じんわりとかく汗(汗の存在を感じるか感じないか程度の汗)は

肌にとっても良いもので、美肌を作ってくれるものですぽってりフラワー

 

そのような汗をかくことができるお肌を目指したいところ。

 

 

しかし、大量の汗(しっかりと”汗あせる”の存在を感じる量の汗)は

肌にとって最適な量を超えています

 

そのようなたくさんの汗をかいた時は

さっと水で流すか、濡れたハンカチなどでおさえる、と良いです。

 

 

体温を調整するために皮膚からは汗が分泌されて

皮膚表面温度を下げるような体の仕組みがあるわけです。

 

 

 

たくさんの汗をかいたということは

それだけ、体温が上がったということ。

 

 

たくさんの汗は元気な肌にとっては、特に問題とはならないか

少し汗疹のようになるか、くらいだと思いますが

 

 

皮膚炎改善途中のお肌育て中の肌にとっては

刺激になることも、ほんの少しあります。

 

 

だから、多すぎる汗をかいたなら、対応するほうが良いと私は思います虹

 

 

ここで気をつけたいのは

汗をたくさんかいたからと

クレンジングやフォームは必要ないよ!!ということ。

 

 

汗は、水で落ちます波

落とすなら、水で十分です波波

 

 

 

 

 

 

 

・・というわけで

質問回答している私が混乱しそうですが・・・笑い泣き

 

 

 

まとめると飛び出すハート

 


 

ピンクハート明らかに皮脂量として感じる油分のベタつき感が増えたなら、皮脂レベル2〜3をキープできるよう、水洗顔やフォーム、クレンジングを検討する(ティッシュオフもこまめに♡)

 

ピンクハートたくさん汗をかいたなら、水洗顔か濡れたハンカチで拭き取るでOK

 

 

 

 

という感じになりますリボン

 

 

 

 

参考にしていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

沖縄は、もう真夏日が続いています波

私はクーラーでちょっと体調を崩してしまいましたよあせる

 

皆様も、お気をつけて虹

 

ベトベトシーズン、アツアツシーズン(←?)を乗り越えていきましょうねラブラブ

 

 

 

 

 

 

いたみゆい_♡

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

宝石赤皮膚炎、トラブル肌でお悩みの方や「自分の肌に合ったスキンケアが知りたい!」という方へ

スキンケア資料&解説動画をプレゼント中ですプレゼント飛び出すハート

 

欲しい方はこちらをタップ↓

 

 

 

 

・・・

 

宝石白自分らしく咲くメルマガ

 

日常で感じたことをふわっとお届けしています。
あなたらしさのヒントになれば嬉しいな♡

 

 

「自分らしく幸せなビジネスをするための3つの秘訣」動画講座

をプレゼントしていますラブラブ

image