スキンケアと自分らしさの専門家

いたみゆいです♡




「肌は炎症したら

 硬くなることがありますよ」

というお話です。





お肌が何かしら刺激を受けると、


炎症によって

赤みや湿疹がでて、


ピークに達したあとは

皮むけしたり、カサブタができたりしながら


炎症が枯れていく…



というのは、

よくお話ししています。






しかし、

あまり伝えていなかったかも!!


と思うことがありまして…





それが、


赤くなったり、湿疹が出る前の段階のこと。





見た目には

何も起きていないように見えるんだけど



「あれ?」と

違和感を感じることがあります。 


それは


肌が硬くなる


ということです!!

 

 

 


ゴワゴワと感じたり、

笑ったあと、くぼんだところが戻らなくなったり



とにかく、

肌に違和感を感じるんです。

 





私も実際に

そういうことがあって…




「おかしいな…角質がたまってるのかな?」

と思い



ピーリングの洗顔を入れた記憶があります真顔

(良い子は真似しないようにガーン)




この状態↓になる数日前のことです💦




そのあと、

バーーーンと皮むけが始まりました!





この硬くなった肌の下で

何が起こっているのか…



私が体験した

あの肌の極度のゴワゴワ感、動かない感

肌がめちゃくちゃ厚いものになったような感覚を

思い出すと…




炎症した肌を修復するための

滲出液などが

肌の下に集まっている状態だったのではないか?


と考えています。



(正しくないかもしれませんが、

 おそらくそんな感じだと…🤔!




つまり、

強い炎症の始まり。



治癒力によるものだったのだろうと

思うのです。





炎症したかも?!


と気がつく前に感じて


その後赤みや湿疹が

出てくるものなので




スルーしやすいかもしれませんが…





本来なら、


急な肌のゴワつき感は

強い炎症の始まりかも?!



と思って


その後に

私のようにピーリングしたり

あれこれ肌を触ることをせず、



大人しく

無洗顔無保湿の肌断食ができると




ぐぐぐーっと

早く回復できるはずですおねがい飛び出すハート


 

 



 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

宝石赤皮膚炎、トラブル肌でお悩みの方や「自分の肌に合ったスキンケアが知りたい!」という方へ

スキンケア資料&解説動画をプレゼント中ですプレゼント飛び出すハート

 

欲しい方はこちらをタップ↓

 

皮膚炎専門サロンCHURA HADA公式LINEからお配りしています。

すでに、LINEおともだちになってくださっている方は「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいラブラブ

 

 

・・・

 

宝石白自分らしく咲くメルマガ

 

日常で感じたことをふわっとお届けしています。
あなたらしさのヒントになれば嬉しいな♡

 

 

「自分らしく幸せなビジネスをするための3つの秘訣」動画講座

をプレゼントしていますラブラブ

image