ゆいです♡

 

 

 

先週、家族旅行で長崎→佐賀→福岡へ

行ってきました!!


 



 

 

どこへ行っても

とっても自然豊かだし、

 

設備が行き届いているし、

 

気持ち良い場所で・・・♡

 

 

 

 

 

 

日本ってほんといい国だなぁなんて

思いながら

旅を楽しんできましたよ〜!!

 

 

 

 

 

 

旅行中のことも

書きたいのですが、

 

 

 

お肌のことで、気になったことがあったので

その気づきをばっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、4泊5日という長めの旅行だったのですが、

うち、2泊は大浴場に入ることができたんですね。

 

 

 

 

大浴場・・・気持ちいいですよね♡

 

 

 

 

 

 

しっかりと温かいお風呂に入って

身体を温められるその時間は

幸せそのものです♡

 

 

 

 

 

 

私は沖縄に住んでいて、

自宅にお風呂はあるのですが

そこまで熱い温度にすることなく・・・。

 

 

(寒がりの私には少し物足りなくなりがちです・・・笑)

 

 

 

 

 

お風呂大好きな主人が1番ルンルンで♪

朝も、夜も利用していました。

 

 

 

 

 

 

そして、

風呂上がりにボディクリームを塗るような習慣のない私たち・・・

 

(沖縄では必要ない、んですよね)

 

 

 

 

私は手にあるカサブタが

風呂上がりに一気に乾燥し

 

バキバキ状態に・・・

 

 

 

いつものことですが、いつもよりその勢いがすごかった・・・!

 

 

旅行中、分厚くなったカサブタに亀裂が入って

イタタタタ・・・・・

 

 

となってしまいましたDASH!

 

 

 

最後に冷たい水で肌を冷やせばよかったかな、

お風呂は入らないほうが良かったかな〜

なんて思いつつ・・・。

 

 

 

 

 

 

そして、

乾燥肌の主人・・・!

 

 

足の裏(いつもツルツルキラキラ)が

 

私の手のカサブタのように

ガサガサガサーっと白くなっていて、

本人もびっくり!

 

 

沖縄に帰ってから

お顔も少し皮剥けを起こしていて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

熱いお湯が刺激となって

過剰乾燥を起こし、

軽く炎症したのでは???

 

 

 

と私は推測しています。

 

 

 

 

 

夜間の室内の乾燥もすごかったですし・・・

 

 

 

 

 

熱いお湯って

やっぱり肌にとっては刺激になるんですね・・・泣

 

 

 

 

 

 

次から大浴場を利用する際

気をつけられることとしては、

 

 

【私:手肌が弱い】

・熱すぎるお風呂の中に肌の弱い部分(手)を入れない

 ちょっと変な人みたいになりそうですが・・・笑

・肌の弱い箇所は温まりすぎに注意!最後にひんやりした水で冷やす!

 

 

 

【主人:乾燥肌】

・熱いお湯を顔にかけない

・熱すぎるお風呂に長時間いない

・風呂上がりには、しっかり保湿する(←いつも、ほぼしていない)

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに、私は・・・!!

 

お顔には、絶対にお湯がかからないようにしていました!!

お顔は、ひんやりしたお水で洗いますイエローハーツ

 

乾燥しちゃうから、ですね。

 

 

 

 

 

顔の肌も身体も同じ。

 

あとは、弱いか強いかキラキラ

 

 

 

 

ちなみに、5歳の息子は

全く何の変化も訴えていませんでした!

(観察できていなかっただけかもしれないですが笑)

 

 

 

それを見ていると

 

熱いお風呂に入っていても

なーんともない人は、何ともないのだろうな〜なんて思いますね。

 

 

 

刺激にはなっているけれど、

症状が出る前に

肌がうまいこと対処してくれている。

 

 

 

肌の回復力が高いスターということですね風船

 

 

 

 

 

 

それでも

肌にとっては負担は負担だから・・・

 

 

その閾値を超えないよう、

肌荒れや皮膚炎にならぬよう、

 

肌を労ってあげる気配りも必要かな〜なんて思います。

 

 

 

 

 

以上、

 

大浴場を2日間利用しての

お肌観察レポートでした♡

 

 

 

 

 

熱すぎるお湯は

肌にとって刺激になっていますダッシュ

 

 

 

肌の弱い方は

気をつけてくださいね〜ピンクハート

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

宝石赤皮膚炎、トラブル肌でお悩みの方や「自分の肌に合ったスキンケアが知りたい!」という方へ

スキンケア資料&解説動画をプレゼント中ですプレゼント飛び出すハート

 

欲しい方はこちらをタップ↓

 

皮膚炎専門サロンCHURA HADA公式LINEからお配りしています。

すでに、LINEおともだちになってくださっている方は「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいラブラブ

 

 

 

・・・

 

 

ふわっとゆるんで幸せに叶える♪

アロマとビジネスのサポート公式LINEできましたヒヨコ

 

 

 

 

・・・

 

 

いたみゆいが心のままにメッセージをお届けするメールマガジン♪

image