こんにちは!!

 

 

ふと、最近よく思う「感じること」について・・・

 

 

 

 

 

息子を出産して育休によく通っていた助産院の

助産師さんの言葉を

思い出しました。

 

 

 

 

 

 

沖縄にあった「こもり助産院」キラキラ

 

 

たくさんのママからの感想や子育てが楽になる情報が詰まったブログ↓

 

 

 

 

現在では、拠点を関東に移されていますが

おっぱいのケアやベビーマッサージ、

離乳食教室、

おちんちん学級、卒乳講座

 

などで、

とてもお世話になりました♡

 

 

 

 


卒乳後、最後のおっぱいケアのときの写真!

息子は、ずーーーっと泣いていて、

ケアが終わったとたん泣き止みました!

何か伝えていたのかな…(おっぱいに?!)

 



 

 

子育てのこと

何にもわからないから、

 

 

何が正解なのか??

 

 

それを教わりに

こもり先生の元へ通っていた私。

 

 

 

 

今思えば、

1番頭でっかちになっていた時期だったと思います。

 

 

 

 

目の前の可愛い我が子。

泣いてもなぜ泣いているのか、わからないし

それでも母親だから一生懸命答えを探してがんばって・・・。

 

 

 

 

こもり先生に、

「つらかったね、がんばったね」と言われて

涙が出てくることが何度もありました。

 

 

 

 

おっぱいのことや

育児のこと、夫婦のパートナーシップのことを

 

すごく素敵にアドバイスしてくれるこもり先生が

 

感じてごらん。

 

と言ってくれたことを

最近になってよく思い出します。

 

 

 

 

 

正解を探し求めて

目の前にいる我が子のことを感じたり、

自分の感覚を感じることに

蓋をしてしまっていた。

 

 

 

 

だから、

先生に「これであってるのか?正解なのか?」

頭で考えて答えを求めていたんですよね。

 

 

 

 

 

本来の私たちには

ちゃんと感じる力があるんよ。

 

 

子供の顔色がいつもと違うな〜とか

小さなことを

感じてみるといいよ。

 

 

考えるんじゃなくて

感じる子育てをしなさいニコニコ

 

 

 

 

 

困ったことがあるたびに

ネットで調べたり

誰かに聴いたりして

 

 

外に答えを見つけようとする、現代の私たち。

 

 

 

 

 

 

本当は

自分で感じて、考えて、選択できる。

 

 

 

 

 

つい、「失敗したくない」が勝って

頭でばっかり考えてしまう。

 

 

 

 

そんな現代を生きる全ての人に

必要なメッセージなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

小森先生はじめ、

育休中に素敵な助産師さんと

たくさんご縁があったことは、

 

 

 

今の子育てにも

すごく活かされています♡

 

 

 

 

 

あまり、がんばらなくていいんだな〜

 

子供を信じていいんだ。

 

 

 

 

 

そんな結構ラクな気持ちでいられるのは

助産師さんたちのお陰です。

 

 

 

 

 

 

失敗しないように

考えて、考えて、考えてしまう、私たち。

 

 

 

 

でも、

思い出しましょ〜

 

 

 

 

「感じる」ことを。

 

 

 

 

 

「どう感じる??」って

自分に聴いてあげることから、はじめたいですね♡

 

 

 

小森先生の本…♡

いのちについて、性について

とってもあったかく伝えてくれる本です♡

小森先生は、「トイレに置いておくといいよ〜」って言ってました笑



全ての人におすすめしたい!!






 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

宝石赤皮膚炎、トラブル肌でお悩みの方や「自分の肌に合ったスキンケアが知りたい!」という方へ

スキンケア資料&解説動画をプレゼント中ですプレゼント飛び出すハート

 

欲しい方はこちらをタップ↓

 

皮膚炎専門サロンCHURA HADA公式LINEからお配りしています。

すでに、LINEおともだちになってくださっている方は「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいラブラブ

 

 

 

・・・

 

 

ふわっとゆるんで幸せに叶える♪

アロマとビジネスのサポート公式LINEできましたヒヨコ

 

 

 

 

・・・

 

 

いたみゆいが心のままにメッセージをお届けするメールマガジン♪

image