ゆいです。

 

 

今回は、

皮膚炎専門サロンCHURA HADAの公式LINEにいただいたご質問にお応えしていきます。

 

 

 

 

酒さ様皮膚炎でお悩みの方で、

肌断食が気になっているけれど、やっていいのかどうなのか??

と不安に思っている方へ、参考になると思います。

 

 

 

〈ご質問〉

酒さと診断され一年半くらいです。

今はビブラマイシンや塗り薬もなしです。大分良くなったと思ってはいますが、かゆみと赤みがあります。
肌断食はしたことがありません。

とりあえず、昨日から水洗顔、保湿なしにしてみましたが、マスクの刺激でかゆみを感じます。

このまま、肌断食を進めていいのでしょうか?

 

昨日まで、

夜、クレンジング、フォーム洗顔、化粧水、乳液、クリーム、

朝、洗顔、化粧水、乳液、バーム、日焼け止め、パウダー
です。

皮脂は額、鼻付近は強く感じてました。

あぶらとり紙が必須で、メイクはよれがちです。

 

 

 

 

 

 

 

お薬をやめられてから、大分よくはなったけれど

「痒み」と「赤み」が気になっていらっしゃるのですね。

 

 

 

 

【昨日までのスキンケア】は、

ごく一般的に日本の女性が行っているスキンケアですよね。

 

 

 

そのケアをしていて、

痒み・赤みがあるということは

それらが、刺激になっていたり、改善の妨げになっている可能性はとても大きいです。

 

 

つまり、ケアを変えるだけで

お肌の悩みが解放へ向かうことが容易に予想されます。

 

 

お肌に炎症がある場合は、

とても負担になっているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

マベルMika式肌断食は、

お肌に炎症のある方には、まずやってみてほしいケアです。

 

1週間無洗顔・無保湿にします。

 

 

マベルMika式肌断食をする目的は、

①大きな炎症をなくすこと

②肌をターンオーバーさせること

③本来の肌質を知ること

 

この3つです。

 

 

より詳しくこちらにまとめています↓ラブラブ

 

 

 

 

肌断食をすすめてもいいのかどうか?ですが

 

「赤み」「痒み」が炎症を思わせる症状なので、

それらを解決するためにも

ぜひマベルMika式肌断食をやってみてほしいと思います。

 

 

 

赤みや痒みが

何が原因で起こっているのか???

 

 

 

洗顔が原因なのか?

保湿が原因なのか?

保湿剤の接触が原因なのか?

 

 

 

一度、全ての接触を絶つことで、見えてきますキラキラ

 

 

 

 

そして、ターンオーバーさせることと、本来の肌質を知る

という目的を果たすために、

マベルMika式肌断食をしてみることをおすすめします。

 

 

 

やるからには、

ぜひご自身の肌の本来の状態をしっかりと把握されてくださいね。

 

 

 

 

 

これまで当たり前に保湿されていた肌が

急に保湿されなくなると、

 

とっても乾燥して違和感があると思います。

 

 

しかし2〜3日経つと、

肌が自力で潤うことを思い出して、その機能が働くようになってきますよ。

 

 

 

極度の乾燥肌ではない限り、

無保湿でもそこまで違和感を感じなくなってきますよニコニコ

 

 

 

 

 

あとは、マスクの問題ですよね・・・

 

 

保湿したりメイクしたりして

肌を保護していたと思います。

 

その保護がなくなることで、マスクの接触の刺激に対して敏感になるんですよね。

 

 

1番は、マスクをつけないこと。なのですが…

 

 

お仕事などで、マスクが必須の場合は、

接触して痒みを生じる箇所だけに

ジェルタイプの保湿剤を薄ーくつけてみてください。

 

 

 

ただし、それを落とすために洗顔することはせずに。。。

 

保湿剤を塗ってそのままにしてくださいね。

 

 

 

 

 

いかがでしたか???

 

 

マベルMika式肌断食は、皮膚炎を解決するための最初の1歩に過ぎません。

 

まずは、3つの目的

①大きな炎症をなくす

②ターンオーバーを促進する

③本来の肌質を知る

 

のために、洗顔や保湿をやめる。

 

 

1週間後、それによって肌がどう変化したか?を観察して

次のステップでのスキンケアを決めていきます。

 

 

 

回答させていただきましたが

お肌を直接みていないので、想像しながらの回答になっています。

 

(お肌を見たら、アドバイスが変わることもありますあせる

 

 

 

もし、お一人で難しいと感じる場合は、

初回個別面談で、詳しくお話を聴かせてくださいねお願いベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 宝石赤初回個別面談▶︎詳細 

 宝石赤 継続美容サポート▶︎詳細

 宝石赤お客様の変化▶︎お客様の声

公式LINEinstagram ・YouTube