マスクをして、お話すると

 

もちろん、誰でも

 

 

マスクの中が蒸れますよねビックリマーク

 

 

 

 

当たり前のことですが・・・

 

 

 

この「蒸れ」

肌の敏感な方にとって

 

トラブルの原因になるということは

想像がつきますでしょうか???

 

 

 

ちょっと説明してみますね。

 

想像力をはたらかせながらお読みください!!

(理解できるかは、あなたの想像力にかかっていますチュー←コラ!)

 

 

 

色んなパターンがありますが、今回はこちらのパターンをお話ししていきますお願い

 

 

 

 

 

\マスク蒸れが肌トラブルを引き起こす例①/

現象:水分蒸発がすすみ、乾燥してバリアが崩れるポーン

 

この現象は、主に乾燥肌の方に起こります。

 

 

マスクをしている間、

マスクの中は吐息などによってしっとりしているように感じますよね。

 

 

「感じる」と書きましたが、

実際に、マスクの中の水分量が上がっている状態です。

 

 

空気中の水分量を、「湿度」と言いますよね!

 

 

マスクの中の湿度が高くなっている状態ですねスター

 

 

 

乾燥肌の場合、このしっとり感が少し安心を感じる状態かもしれないですね。

 

 

 

しかし、

マスクを外してしばらくすると

 

「あれ?肌が敏感になった感じがする?!」

「ヒリヒリする?!」

 

と、肌の調子が揺らいだような感覚になる。。。

 

 

 

 

これ、何が起こっているかと言いますと、

 

肌の周りの湿度の変化によって

肌表面から水分が蒸発していく。

 

 

それによって、肌が急激な乾燥状態にガーン

 

 

肌が敏感な方は、その乾燥によって

ヒリヒリしたりすることが多いのです。

 

 

 

この現象は、

 

お風呂場から、脱衣所に出たときにも同じことが起こっています。

 

 

 

手や足など、

想像していただくとわかりやすいと思います。

 

 

お風呂に入ると

指先がシワシワになることがありますよね??

 

あれは、肌の角質層が水分を拭くんでふやけた状態です。

 

 

 

でもそれは、お風呂から上がってしばらくすると

元に戻りますよねパー

 

 

角質層にあった水分が

空気中に蒸発していっているのです。

 

 

 

 

だから、元に戻る。

 

 

 

 

濡れてふやふやになった肌は

破れやすかったり、刺激に対しても強くはありません。

 

 

肌は、

その周りの環境に合わせて水分が蒸発していったり、こもったりするんです。

 

 

 

 

このパターンのように

 

✔️乾燥肌である

✔️マスクを外したあと、肌が敏感になる

✔️マスクを外したあと、ヒリヒリする

 

 

という現象が起こりやすい方は、

対策として

 

 

マスクで蒸れた肌を

そのままにしないように、してみてください!!

 

 

マスクを外したら、

ティッシュやハンカチでさっと拭き取る

 

というのをお試しください。

 

 

 

肌にのった余分な水分をそのままにしておくと

蒸発するときに、必要以上に肌の水分までもっていってしまって乾燥を招いてしまいます。

 

 

 

なので、その「蒸発」が最低限で済むように

先に余分な水分を拭き取るんです!!

 

 

 

 

 

 

 

長くなりました(笑)

 

 

 

肌が敏感な方は、できるだけ肌がヒリヒリすることのないように

できる対策をとってあげたいですよねスター

 

 

 

ぜひ、気をつけてみてくださいね!

 

参考になれば嬉しいですピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 宝石赤初回個別面談▶︎詳細 

 宝石赤 継続美容サポート▶︎詳細

 宝石赤お客様の変化▶︎お客様の声

公式LINEinstagram ・YouTube

 

facebookグループ→ご案内準備中

instagram