ちょうど、排卵後かなあ?という

私の身体。

 

 

お肌の、

特に敏感なおでこの調子が

この時期には悪くなったような感じになります。

 

 

敏感さが増しますね〜

(皮脂量は変わらない気がするのですが・・・)

 

 

 

 

 

そんな自分の肌を観察していて

女性ホルモンのお話をしたくなりました。

 

生理周期によって、肌の調子が変わる方はぜひ読んでください♡

身体の中で何が起こって、肌でそうなるのか?

イメージできると、気持ちもラクになるかもしれませんニコニコ

 

 

 

 

生理開始から排卵にかけて2週間ほど優位に分泌されるエストロゲン

 

 

 

このグラフでいうと

「低温期」の間に分泌されるホルモン。

 

 

この時期に肌の調子が良い!!と感じる方は多いと思います。

 

 

 

エストロゲンが分泌されているこの時期は、

精子と出逢って結ばれるために

身体が準備している時期。

 

 

生理開始と同時に

女性の身体はデトックスが始まり、

排卵前には一番免疫力も高まり、肌にも潤いが出ます。

 

 

「女性」「オンナ」らしさを

つくり上げる、そんな時期です。

 

 

肌の水分量も上がり、

腸内にも水分が行き渡るため、便通も良くなりますキラキラ

 

 

エストロゲン、すごいですねハート

 

 

 

 

排卵後に分泌されるホルモンが、プロゲステロン

 

 

女性の身体は、

ここから「母親モード」に切り替わります。

 

 

肌に潤いをもたらすよりも、

子宮のベッドをふかふかにして

受精卵が着床できるように

環境を整えます。

 

 

赤ちゃんを守ること、育てることを

第1優先に、モードチェンジですキラキラ

 

 

 

その結果…

身体に水分を溜め込もうとするため、

むくみやすくなりますが、

 

腸(便)や肌は 水分量が下がり、

便が硬くなり、肌では油っぽさを感じやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

生理周期で、肌が荒れたり良くなったり…

それによって

気持ちが落ち込んだりすることもあるかもしれないです。

 

 

 

 

私だって、

肌の調子が悪くなるのはあまり嬉しくはないですが

 

なぜ、そうなるのか??

身体の中で何が起こってそうなっているのか?

 

知ることで、

なんだか身体へのリスペクトがわいて、

 

ちょっとしたトラブルに凹むことは無くなりました飛び出すハート

 

 

 

 

 

肌に合ったスキンケアを続けられているから、

以前ほど大きな「肌荒れ」は起きにくく

私にとって「ちょっとしたこと♪」と捉えられているのも

大きいかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 宝石赤初回個別面談▶︎詳細 

 宝石赤 継続美容サポート▶︎詳細

 宝石赤お客様の変化▶︎お客様の声

公式LINEinstagram ・YouTube

 

facebookグループ→ご案内準備中

instagram