見た目で

重度な皮膚症状があるようには見えなくても

 

日々のスキンケアの中で、

肌からのSOSというのは

ちゃんと発せられるもの。

 

 

 

 

 

 

 

洗顔すると

とても痒くなる!

 

だからたくさん保湿しています。

 

いくら保湿しても、全然良くならなくて・・・

 

 

 

 

 

そうお話ししてくれた女の子がいました。

 

 

 

 

20代の女の子です。

 

 

皮膚炎ではない。

 

見た目は、全く問題がなさそうに見えます。

若いのでハリがあって美しいお肌だなぁと

見惚れてしまいそうなお肌です。

 

 

 

 

 

 

とってもオイリー肌なんですあせる

 

と言っていましたが、

 

 

実際見た感じでは、

テカテカしてる様子もなく

 

 

どちらかというと

皮脂は多くない印象・・・

 

 

 

 

考えられるのは、

 

「皮脂が多い」と本人が思っているため

洗顔もしっかりするし、

皮脂テカリ防止系のメイクなどをしているかも…??

 

 

 

しかし、

実際はそこまで皮脂量がないから、

 

10代の時と同じ洗顔をしていては

洗顔過剰となり、

結果

乾燥肌や、インナードライ肌を作ってしまって、

 

さらに敏感になって、

 

「洗顔すると痒くなる」という症状が

起きたのではないか・・・

 

 

と考えられます。

 

 

 

 

 

洗顔=皮脂を取る、肌表面の汚れを取る、バリア機能も破壊する

 

です。

 

 

 

健康なお肌なら、

その刺激(洗顔)に堪えられる。

 

1回洗顔料でお顔を洗ったくらいで

痒みやヒリヒリする、ということは起きません。

 

 

なぜなら、肌のバリア機能が

常に肌の状態に応じて、守ってくれる働きをしてくれているから!!

 

 

でも、

それが追いつかないほど肌が弱っている(バリア機能が追いついていない)と

刺激に肌が負けてしまい、症状が現れます。

 

 

 

 

 

 

 

「少しスキンケアをお休みするだけでも

 すぐに良くなると思うよ!!

 

 

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

現在行っているスキンケアについて

詳しく聞くことはできなかったので

 

ざっくりと・・・

 

 

 

 

「数日、水洗顔だけにしてみてはどうかな??」

 

と、その時の私にできる渾身のアドバイスをお伝えしました。

 

(本当はもっと聞きたいこと、伝えたいことがあったのですが

 相手を思うとそれはそれで負担になりそうなので、

 色々カットして、そうなりました笑)

 

 

 

 

 

小さなことかもしれないけれど、

そういった、肌からのSOSをちゃんとキャッチして

 

 

そこで

肌に何もしないであげよう

 

 

という判断ができる人が増えれば

きっと、皮膚炎になる人も少なくなるんだろうなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 宝石赤初回個別面談▶︎詳細 

※現在ご予約が混み合っております。

毎月新規3名様まで受付しています

 

 宝石赤 継続美容サポート▶︎詳細

 

 宝石赤お客様の変化▶︎お客様の声

 

公式LINEアカウント

instagram 

YouTube

愛されweb集客サポート(6ヶ月)

モニター募集中満員御礼

instagram

note