こんにちは!

 

皮膚炎専門スキンケアアドバイザーのいたみゆいです。

 

 

青空の下でコスモスが満開でした♡

 

 

 

肌断食を始めたり、

洗顔の回数を減らしたりすると、

お肌がガサガサとしてくることがあります。

 

 

 

赤みのあった箇所、

ブツブツした湿疹があった箇所が

 

ガサガサとしてきたなら、

それはめちゃくちゃ喜ばしいことです!!!

 

 

 

 

お肌表面の炎症が解決へ向かっている証拠です。

 

 

 

 

毎日たっぷり保湿していたり、

しっかりと洗顔している場合(朝晩2回フォームなど)

 

 

そのような角質、垢がお顔に溜まってくるという現象が

起きにくいですよね。

 

 

なので、

肌断食やシンプルケアをしてはじめて、

「肌がガサガサしている」という体験をする方がほとんどです。

 

 

 

先日のお客様は

お肌が「マットな感じ」と表現されていました。

 

 

そうそう!そんな感じです。

 

 

 

お肌がウェットだと、ターンオーバーが止まってしまって

トラブル解決は難しくなります。

 

 

 

保湿剤などでトラブルを解決しようとしてもうまくいかないのは

そのためです。

 

 

 

お肌にトラブルがあるなら、

できるだけ、マットにする。カサカサとさせてあげる。

これは、肌力がアップして

ターンオーバーが促されて、トラブル解決のために良い方向へいきます。

 

 

(カサカサしすぎると炎症する場合もあるので、それは注意ですが)

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと息子の話になります…

 

 

image

 

 

4歳の息子は大きな肌トラブルなく基本スベスベですが、

 

時々、お顔のところどころが

ガッサガサになっていることがあります。

 

 

先日も右頬の一部だけ、ガッサガサになっていました。

でも3日くらいでガッサガサな皮剥け状態が落ち着き、スベスベに戻りました。

回復早い!!

 

 

 

何が原因かわかりませんが、

肌が炎症して→自力でガサガサとして(ターンオーバーして)→炎症が終わっていった

ということは明らかです。

 

 

 

多くのママは、

子供の肌がガサガサしていると

慌てて何かを塗ろうとすると思いますが、

それをすると、肌が自力で良くなる力を育ててあげられないのではないかな…と思います。

 

 

 

 

 

 

赤みや湿疹のあるお肌にとって、

 

マットで、ガサガサとさせた先には、スベスベしっとり健やか美肌ラブラブが待っています

 

ウェットで、過剰保湿でテカテカベタベタにした先には、何も解決しない肌ガーンが待っています。

(つまり何も変わらない、ということですね涙)

 

 

 

そんなイメージです♡

 

 

 

トラブル肌はお肌を「マットに」しましょう〜♡

というお話でしたピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

皮膚炎卒業のための美容サポート

 

 宝石赤初回個別面談▶︎詳細

 宝石赤 継続美容サポート▶︎詳細

 宝石赤お客様の変化▶︎お客様の声

 

instagram / YouTube