洗顔を変えたら

ヒリヒリしてきた…!!



そんな時

私だったらこうするかな…


というお話です♡



 





先日会った先輩が

このように言ってたんです…。



「友達がお勧めしてくれた化粧品のサンプルを使ってスキンケアをしているのだけど

1週間過ぎたあたりから洗顔後に頬がヒリヒリする…。」





経験ある方も

多いかもしれませんね🤔





スキンケアを一式

違うものにしたということで


洗顔が原因なのか

化粧水や保湿剤が原因なのか…


はっきりさせられないところもありますが



「洗顔後にヒリヒリする」

ということなので


洗顔が強いのかなぁと

まずは思いました赤ちゃんぴえん





そして、肌質が乾燥肌であり、

そもそも毎日洗顔料で洗うのは

スタンダードなスキンケアとしては

ちょっと「責め」なケアになります🤔



リキッドのファンデーションを

使っているので

クレンジングなどの

洗顔は必要になってきますよね…照れ





そういう背景をふまえつつ、

どうするかな…

という視点で考えます✨





まずは

そのヒリヒリする箇所を

1日〜2日無洗顔無保湿にしてみますニコニコ




無洗顔にするということなので

リキッドファンデは

お休みしたほうがよいかな…。





そして肌がガサガサーっと

してくるかどうか。





ガサガサしてきてら

ターンオーバーしてくれている!という

よい傾向です。


その箇所はしばらく敏感で揺らぎやすい

赤ちゃんのような未熟さがあるかもしれないので


なるべく肌断食よりのケアを心がけます。



傷が深くなければ

すぐこのように対応できれば

数日で肌も回復してくれると思いますニコニコラブラブラブラブ






実は、このケースのように

化粧品を変えたら肌がヒリヒリして…



などというちょっとした炎症をきっかけに



ヒリヒリするのに

洗顔を続けたり

色々塗ったりしたことから


肌がどんどん弱ってしまい、


強い炎症を引き起こしてしまうケースが

とっても多いのです…赤ちゃんぴえん






だから、


あれ?
と思ったら

まずは肌断食

をすること。



それを今日は覚えて帰ってくださいね鏡ふんわりウイングふんわりウイング






 
 
 
 
1人で皮膚炎で悩む毎日が
美肌に向かってワクワクする毎日になるよう
一緒に走らせていただきますアップ
 
 
 
気になった方は、
まずは初回個別面談にお越しくださいねおねがい
 
 
 
 
 
 

 

 

皮膚炎卒業のための美容サポート

 

 宝石赤初回個別面談▶︎詳細

 宝石赤 継続美容サポート▶︎詳細

 宝石赤お客様の変化▶︎お客様の声

 

instagram / YouTube