皮膚炎卒業のためのスキンケアアドバイザー

いたみゆいです◇

 

皮膚炎だって美肌になれる♪

マベルMika式肌断食のメソッドで、どんな肌トラブルも美肌へ♪

 

お肌のトラブルを根本から解決したい!

そんな方に愛と勇気と希望を届けます♡

 

 

 

沖縄もようやく寒くなってきました!

 

 

 

 

 

とは言っても

4歳息子は半袖で保育園へ行きましたが・・・

 

 

 

 

 

さて

 

 

先日、お客様より

水洗顔の水温について聞かれましたので

それについてシェアしたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

お客様…

「最近寒くなってきたのでぬるま湯で洗顔していたら、

乾燥したのか皮剥けし始めてしまいました〜」

 

 

写真も見せていただき、

乾燥による皮剥け、という印象・・・

 

 

 

 

水温を上げすぎたことで

皮脂が落ちすぎてしまって

乾燥したのだと推測できます。

 

 

 

 

 

ぬるま湯洗顔ではなく、水洗顔。

でもキンキンな冷たいお水ではなく心地よい温度のお水で洗顔していただくよう

お伝えしましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、世間一般的には

ぬるま湯洗顔が基本となっていたりしますよね〜

 

 

 

 

私も、ぬるま湯洗顔が正解であると思っていましたし、

 

ぬるま湯どころか!

寒い時は熱いお湯で顔洗ったりしてましたね〜〜〜

(今考えるとおそろしーーーーい・・・滝汗

 

 

 

その結果、バッサリ皮脂は落ちるし、

洗顔後はカピカピになるから

1秒も早く化粧水つけて、乳液つけて・・・って

保湿保湿〜!!

となっていました笑

 

 

 

 

 

マベルMika式肌断食のメソッドでは

お湯やぬるま湯で洗うことは

基本的にはおすすめしていません。

 

 

 

なぜなら、

皮脂が取られすぎるからです。

 

 

 

ふとGoogle先生に聴いたら

このような情報がありました!

 

 

 

 

 

 

 

つまり、皮脂は34℃で溶けるビックリマーク

 

 

人が「温かい」と思う水温だと皮脂が溶ける水温です。

 

 

 

そこで、

 

 

おすすめの水温は30℃〜32℃ニヤニヤ乙女のトキメキ

 

 

 

水道水をコップに溜めて測ってみました!

 

 

 

 

 

なんと沖縄の水道水でも23℃!!

 

 

 

あら?冷たすぎでした笑い泣き

 

 

 

 

 

こちらに少しだけお湯を加えて・・・

32℃の水を作ってみました!!

 

 

 

 

 

 

 

触れてみると、

冷たくもなく、温かくもなく、

「触れて心地よい感じ」でしたニコニコOK

 

 

 

 

これ、手が温かい方、冷たい方でも

感じ方が変わってくると思うのですが・・・。

 

 

 

 

気になる方は

一度水温を測ってみて、

「大体これくらい」という感覚を知っていただいて

 

 

洗顔する時には

気をつけてみてくださいねお願いキラキラ乙女のトキメキ

 

 

 

 

測れない方は

冷たくなく温かくなく、触れて心地よい温度乙女のトキメキ

 

を意識してみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

水洗顔は、

皮脂を少し落とす(落とし切らない)

汗や汚れを落とす

古い角質を落とす

 

といったことが目的となりますニコニコキラキラ

 

 

 

つまり、皮脂を完全に落とし切ることは水洗顔の目的ではないおすましスワン

 

もし皮脂を完全に落とし切りたいならフォーム洗顔やクレンジングを使用します旗

 

 

 

 

 

ぜひ覚えていてくださいねーピンクハート

 

 

 

 

 

 

■皮膚炎卒業のための美容コンサルをしています!…提供中のメニュー
メルマガ登録で「皮膚炎卒業できる仕組みがわかる動画講座」プレゼント!
■instagram…yui_churahada(お肌のこと)/yui__blossom2021(アロマやエイブラハムの教え)
■動画で皮膚炎卒業を学ぶ…YouTubeチャンネル