保湿してみたら、ばっと赤くなりました。

 

保湿を試してみたが、肌に合わなかった。

 

 

 

 

このような声をたくさん聴きます!

 

保湿って、

そんなに直ぐには入れないのですよ〜!!

 

 

 

私も皮膚炎になるまでは

毎日化粧水つけて、クリームや乳液をつけて、

「保湿」「保湿」「保湿」ーーー!!!

って騒いでいた(?)のですが笑

 

 

 

 

皮膚炎になり、

マベルMika式肌断食のメソッドで

健康な肌になった今では

「保湿」というケアの概念がガラリと変わりました。

 

 

 

 

 

 

皮膚炎という炎症したお肌には

水でも洗わない、化粧水も何もつけない、マベルMika式肌断食

というケアが必要です。

 

 

 

マベルMika式肌断食のメソッドでは、

第1ステップ:マベルMika式肌断食

第2ステップ:肌の水分量と皮脂量を整える

第3ステップ:美容ケアへの移行

 

 

というステップでスキンケアを進めていきますが、

 

 

多くの方が

第2ステップで悩みますよね…

(私もそうでした!!)

 

 

 

第2ステップで、

「肌の水分量」とお伝えするので、

水分量を上げるために?という考えで保湿のケアを入れなきゃ!!

と思う方、多いと思います。

(私もそうでした!←※2回目)

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

そうじゃないんですよー!!

 

 

 

 

多くの方は

保湿を入れるのは、最終手段、最終段階です!!!

 


 

 

 

 

 

保湿しようかな?と思った時に確認してほしいこと

 

 

①接触に耐えられる状態なのかどうか

そもそも炎症している肌には、接触がNGなのです。

その接触という刺激を取り除いた第1ステップ(マベルMika式肌断食)で

抑えていた炎症を出そうと、肌が早いターンオーバーで変わろうとします。

この時、スタート時よりも、敏感さが増していることがほとんどです。

 

「保湿」は接触になります。

 

その箇所の炎症は落ち着きましたか?

まだ赤みがある、湿疹があるという場合は

接触に耐えられない可能性が高いため、保湿はまだ早い!となります。

 

 

 

②保湿しないといけない理由はなんだろう?

接触には耐えられる!という場合は「保湿しないといけない理由」を考えてみましょう。

保湿しないことであなたの肌では何が起こりますか?

 

ここで!少しでも皮脂が出るという方は、保湿は必要ありませんので迷わないでくださいね。

 

角栓が出てくる、シワが増える、などは美容トラブルであり、皮膚炎が解決してからアプローチするものです。

 

「保湿しないといけない」のは、超乾燥肌の方である場合が多いです。

保湿しないで乾燥がすすむことで、さらに炎症してしまう場合です。

それでも毎日の保湿ではなく、日を開けて保湿をしていきます。

 

 

 

 

 

保湿=接触=刺激 なんです。

 

 

 

肌が「保湿」を刺激とみなさなかったとしても、

外から保湿をすると

ターンオーバーが一時的に止まってしまうのです。

 

炎症した肌が健康な肌になるためには

ターンオーバーさせることキラキラです。

 

 

保湿しなくても

過剰に乾燥するわけではないお肌に過剰な保湿を続けていると…

 

肌の治癒力が発揮されるのを妨げているかもしれません。

 

 

 

 

んじゃぁ、皮脂が出るお肌はいつから保湿するのーー??

 

というと、

 

 

皮膚炎のケアでは、保湿はせず、

肌が育ってきて、美容ケアに移行する段階(第3ステップ)で

肌質に合わせて保湿を入れたり、入れなかったり…という感じですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

✨初回個別面談、特別価格で受付中です!

 

 

 

 

ピンク薔薇皮膚炎卒業に必要な最新情報をGET!

 

 

ピンク薔薇個別のお問い合わせやご質問はこちらへ

 

 

ピンク薔薇CHURA HADAで提供しているメニューはこちら