アズールの生誕祭は寝て起きてからやります。

二日間の撮影会と動画作りでヘトヘト〜

ランナーズハイ状態でおりやした




とりあえずZEPETOツイステコスプレクラブで開催した豆イベ撮影会の動画をご紹介



さっきできたばっかりです

ほやほや

撮影会めちゃくちゃ楽しかった!

ツイステ推しさんのパワーすげえ!


ZEPETO 豆イベ動画⬇︎⬇︎⬇︎

https://z3p.me/95EcXJ2














アズール生誕祭用のは24日中に作れたらいいなー

仲良しのみんなと





んで、しのぶさんに戻りましょう



ZEPETO鬼滅イラスト&コスプレクラブで開催したしのぶさんお祝い撮影会より


しのぶさんおたおめ動画⬇︎⬇︎⬇︎

クオリティの高いアバターに目がとろけたわ

https://z3p.me/UTLPCD








左の無惨はあずるさんのアバター

3DしのぶさんはMayuさんのアバター

2Dしのぶさんは瑠璃ちゃんのアバター

堕姫ちゃんはみかん★ちゃんのアバター

童磨は万愛のアバター

美しい義勇さんはぽめちゃんのアバター

炭治郎は琥珀ちゃんのアバター

宇髄さんはちよまるが扮してる




義勇さんのお誕生日の時と合わせてるよ

義勇さんおたおめ動画⬇︎

https://z3p.me/Pzppjf2



しのぶさんの動画のサウンドはガンダムですけどね

鬼滅にも通じるなと、使わせていただきました




追記

お友達がちよまるの宇髄さんアバターですんげいの作ってくれた!

ド派手に嬉しいぜ!⬇︎⬇︎⬇︎

https://z3p.me/HfRcWo






この後の胡蝶しのぶちゃんの生誕祭記事は事情により記事を再掲載させていただきます。




【🦋胡蝶しのぶ生誕祭🦋】 

 

 

胡蝶しのぶさん

お誕生日おめでとう 


 🦋🦋🦋🦋🦋🦋🦋🦋



胡蝶しのぶちゃん 

お祝いイラストです(過去作)



🦋ちよ🦋

 

 

🦋🦋🦋



しのぶさん、あなたが静かに笑っている時、私は胸が苦しくなります。  


あなたはもともと感情豊かな人。 


怒りを素直に表現する人だった。


最愛の姉のカナエさんを殺されるまでは。

 

カナエさんの意思を継いで、常に微笑む人になったけれど、


自分の怒りまで抑え込んだ。




だから、あなたが怒りを露わにした時、


やっと、やっと、自分を解放できたねって思ったんだ。


あなたはあなただ。


自分を抑えないで。




お誕生日おめでとう。


 

今日はちょっと呟きたいことがあります。

(☆この記事に使われているイラストは全て私が描き、生誕祭などで掲載してきたイラストです。)


 

↑画集より模写し、色塗りしアレンジを加えました。




 

「キャラクターを祝うとは」と言うことについて、

書かせていただきます。

 

いつも大好きなキャラの生誕祭をさせていただいております。

 

私はどのキャラも愛しています。

だからキャラを幸せにする内容のお話にしますし、愛をたくさん語ります。

 

「大好き」

「ありがとう」

「出会えてよかった」

「生まれてくれて(生み出してもらえて)よかった」

 

そんな思いを生誕祭記事には込めます。

 

 

 

わたしと共に祝ってくれる皆様の記事もキャラへの愛がいっぱいで、キャラへの愛をとても感じるものです。

 

拝見すると私もキャラへの愛に包まれ、

キャラと出会えたこと、

同じようにキャラや作品を愛する方たちと祝えることが嬉しくて、心が満たされるんですよね。

 

いつも私と生誕祭を共にしてくださる皆さん、

ありがとうございます。

 

 

 

 

しかし、しかしですよ?

 

もしお祝い記事としながらも、

もしもキャラを冒涜する記事があったら?

穢してディスって喜んでるような作品があったら?

 

 

 

 

冒涜、ディスりとは、例えばですね、

 

そのキャラを酷い人間に仕立て上げたり、

キャラの設定を嘲笑ったり、

キャラのことをディスっって喜んでたり

キャラの設定からはなれた設定にして辱めたり

性格や顔を著しくねつ造して酷いものに変更したり、

生まれたことに感謝する祝い記事としながら殺害を連想させる内容であったり

(自然死については、私もマレウス生誕祭で描いてますが、キャラを冒涜するものではありません。出会いに感謝する作品です)

 

そんな記事を目にしてしまったら

 

そのキャラを愛し、そのキャラがいることで毎日楽しく生きている人にとっては、

どう思うんだろう。

 

その作品に出会えて前を向けるようになった人、心の支えにしている人は

どう思うんだろう。

 

 

そういった作品は

 

キャラや作品自体、作者を冒涜しているだけでなく、

 

そのキャラを愛する人まで傷つける恐れがある

 

と、私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのキャラ冒涜作品を見てしまった、作品、キャラ、作者のことを好きな人の痛みを思う。

 

 

 (コミックスより模写)


キャラは作者様からお借りしているものだよ。

 

 

 

 

 (一部模写)

 

読む人に、勇気や優しさ、大事な人を失う痛みを伝えてきたキャラだ。

 

 

 (一部模写)



スルーすればいいのかもしれないね。


スルースキル発動!




けれど、生誕祭の主催をさせていただく私としては


そのような行き過ぎた作品をお取り上げしてしまい


参加者を悲しませた場合や、


閲覧者を怒らせてしまった場合の



責任は私にある。



主催をするということは、そういうことなのです



私が主催する生誕祭では、過去に一度カリム生誕祭で一部の参加者がキャラディスをやりました。


その時私は外部の方に謝りました。

記事でも記事外でも。


1年後のカリム生誕祭の時、私は外部の方が見にこられることを想定して改めて謝罪文を出しました。

それが出せたのは、やってしまった方々が認めて謝ってくれたからです。




昨年のカリム生誕祭時に一部の参加者が行った人種差別を含むキャラディスりについての謝罪について。

https://ameblo.jp/yuicho-rin0508/entry-12738047742.html




キャラにはファンがいます。

その方々の思いを傷つけたことを謝罪しなければなりません。


謝罪文を出してからは、外部の方から私にクレームが入ることはありませんでした。


ファンを怒らせるようなキャラディスをやってしまったのがたとえ主催者本人でなくても、それが祭りでのことならば、主催者は取りまとめたものとして謝罪の姿勢を見せる必要があります。


祭り主催者はそこまで責任をもつべきなのです。


それはやらかし反省した人や、知らずに参加した参加者を、外部からの非難の攻撃から守るためでもあるのです。


 

今回は「キャラクターを祝うとは」と言うことについて、書かせていただきました。

 

 

たとえ最推しではなくても、

その作品が好きで、

そのキャラを理解し、

そのキャラを愛したのなら、

 

キャラの生誕祭はキャラに愛を伝え、

感謝する日であってほしい

 

 

 

キャラを生み出してくれ、

感動を与えてくれたことを感謝し、

キャラに出会えたことを喜ぶ日でありたい。

 

 

 

「このキャラが大好きだ!」を語り、

見ている側にもそれが伝わり、

このキャラに出会えた幸せ、

このキャラがこうだから、好きなんだ!を好きなもの同士で伝えあえたら…

そんな生誕祭であったら、

 

(見ることはないとしても)作者様が見ても、ああ、このキャラは皆さんにこんなに愛されている。

このキャラを生み出しよかったと思ってもらえるような、


 参加者も、見てくださる方もみんながほっこりするような、


そんな温かい生誕祭を 

 私はしていきたい。


改めてそう思いました。

 

呟きでした。




胡蝶しのぶさん


あなたは素敵な人



お誕生日おめでとう


2021年 胡蝶しのぶ生誕祭作品
















 


























今までに描いてきたもの(模写を含みます)




生誕祭作品


過去記事再掲載でした



ではまたアズール生誕祭の動画ができたら

追記します