ちょっと早い詣・別府市野口天満神社へ12月31日大晦日 | ゆいちろ倶楽部~ANDEVER

ゆいちろ倶楽部~ANDEVER

FOR THE SOPHISTICATED PEOPLE くだらないのが面白い!~勝手に別府観光協会。

12月31日大晦日の21時過ぎは

毎年ちょっと早い詣のゆいちろ倶楽部御一行様。

4社目の野口天満神社へとやってきました。

ここも地域の神社という感じです。

それでも規模は比較的大きくて

提灯が明るく飾られています。

ここにも一応

地面にはひょうたんや盃の絵が描かれた

石板が埋め込まれています。

踏むと幸運ですね。

手を清めるところも

以前のように戻っていました。

奥には本殿が

見えています。

天満神社なので

牛の石像もいます、菅原道真のなんたらですね。

別府では珍しい

茅の輪くぐりも毎年あります。

茅の輪くぐりの周りにも石板があります。

まずは1富士。

見にくいですが

2鷹です。

最後に3なすびを踏んで

本殿に向かいます。

本殿に向かい時社務所の

おばちゃんから声をかけられました。

おみくじしていきよ!っち押し売りされたので

おみくじを授かりました。

車のどこかにはあると思いますが

この後紛失、大吉ということにしておきましょう。

そして本殿へ。

まだ綺麗な白い布です。

初めにここに投げ入れるのは

気持ちいいですね。

しかしここで

野口天満神社にアクシデント発生です。

つづく

ゆいちろ倶楽部御一行様(公式)X(旧Twitter)&

インスタはこちらから!

https://www.instagram.com/yuichiroclub

https://twitter.com/yuichiroclub

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 別府情報へ

にほんブログ村