歌の先生。 | 宇津雄一の『ボイトレ川柳』

宇津雄一の『ボイトレ川柳』

現役ボーカルインストラクター兼、現役シンガーソングライターのブログ

もう7年以上も前の話になります。

歌の先生という仕事をやり始めた頃は
本当に毎日大変だったのを覚えております。

今まで自分で歌ってきた経験から見つけたことを
生徒さんたちに伝えたくても
なかなかうまい表現で伝えられない。

それ以前に、
生徒さんによって知りたいこと、
やりたいことが違う中で
なかなかそれをしっかりと読むことができない。

結果的に、何を聞かれるのかわからずに
毎回無駄にオドオドしてしまう・・・
その繰り返しでした。

1年ぐらいたってからですかね。
自分の中でだんだんとやり方が見えてきて
生徒さんともド~ンと向き合えるようになったのは。

それからはとにかく、
教えさせていただくこと、
それによって実はこちらが教わることがとても多いことで
スタジオに入るのが楽しみにさえなるようなりました。

もちろん、ちゃんと先生の役割を果たさなければという緊張感は
今でもしっかりと大きくありますが。

今はフリーでやらせていただいておりますが
先日、呼んでいただいた方はなんと
お家に通信カラオケがあるのですっ!

レッスンももちろんそれを使わせていただきましたが
気が付けば1曲、自分でも歌っておりましたw
家にカラオケあったら、本当に楽しいだろうな~♫
宇津雄一の日記