AKB48「GIVE ME FIVE!」劇場盤個別握手会@東京ビッグサイト 4/7 | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

今日の手持ちは、河西智美③、永尾まりや③④、入山杏奈②、加藤玲奈(昼1)、名取稚菜②、武藤十夢(昼1)、岩立沙穂(夕)、松村香織②、仲西彩佳(夕)


今日は第2部からだったので、10時すぎぐらいに会場着、思ったより人の流れがなかったような気がします

で、案の定AKBN0がビラを配ってました



■河西智美

(第3部)

ゆ「どうもー」

と「あ、どうもー」

ゆ「今日はすっかり春だね、そのグリーンのとか」

と「でしょ、春っぽいでしょ」

ゆ「春っていいよね、なんかさわやかな感じで」

と「うん、元気が出てくる感じもするし」

ゆ「たしかにね」


ということで、推しメンなのにまさかの1枚のみ、第2次抽選の第4部がはずれたせいです

今日の雰囲気は、昨日のブログの1枚目の表情のまま、もしかしてほっぺのあたりがやせすぎかも

明日は3枚あるので、しっかり見てこようと思います



■永尾まりや

(第3部)~2枚出し

ゆ「ねぇねぇ、知ってる?」

ま「なに?」

ゆ「僕さぁ、かれこれ2年ぐらい握手会来てるんだよ、けっこう最近だと思ってるでしょ」

ま「最近じゃないけど、1年ぐらいだと思ってた」

ゆ「えっとね、サイン会の時が初めてかな」

ま「あー、またサイン会やりたーい」

ゆ「ねー、アルバム出してやろうよ」


(第4部)

ゆ「今、スタンディングドラムやってるんじゃん」

ま「うん、やってる」

ゆ「ひじを支点にして、腕を動かしてるでしょ」

ま「うん、そーやってる」

ゆ「ひじじゃなくて、手首で動かすんだよ」

ま「へー、そうなんだ」

ゆ「腕を動かすと遅れちゃうから、手首意識ね」


今日の宿題が「まりやぎさんが知らないことを教えてください!」だったので、こんなネタにしてみました

1年か、まぁ去年の生誕公演の頃には確実なので、その前がどうだったかってとこですね


第3部は、直前の昼2の中村麻里子が押してたので、河西レーンに先に行ったらなかなかスタートしなくて、永尾レーンに戻った時には残り20分ぐらいで、ギリギリ2ループできるかできないかぐらいだったので、リスク回避で2枚出し、案の定握手会終わったら、締め切り時間すぎてました



■入山杏奈

(第2部-1回目)

失敗したので省略


(第2部-2回目)

ゆ「あんにんって、食べ物の好き嫌い多いよね」

あ「そうなんですよ」

ゆ「お酒を飲むようになってから、食べれるもの増えたよ」

あ「お酒に合う、食べ物ってことですか?」

ゆ「そうだね、18歳になったら試してみたらいいよ」

あ「えっ、18歳はまだダメでしょ」

ゆ「そっかー」


今日のモバメでの宿題が「嫌いな食べ物を好きになった理由はなんですか」だったので

それにしても、あんにんからつっこまれるとは、ちょっと嬉しい



■加藤玲奈

(昼の部(2)-1回目)

ゆ「初めまして、れなっちの握手会来るの初めてなんだ」

れ「ありがとうございます」

ゆ「全国握手会でもないし、あるのはハイタッチぐらいかな」

れ「あ、そうゆうことかぁ」

ゆ「最近、れなっちがすごいよくなってると思うから、また来るね」

れ「はい、待ってまーす」


(昼の部(2)-2回目)

ゆ「れなっちって、思ったより明るいんだね、もっとクールな感じかと思ってたよ」

れ「みなさん、そうゆうんですよねぇ」

ゆ「公演のMC見てたら、そう見えちゃうよ」

れ「うーん、そうでもないんですよ」

ゆ「でも、今日会ってよかった、よく分かったから」


分かってはいたものの、背が高いのでヒールも含めると、目線の高さがほぼ同じで話しやすかったです

しかし、あんなにキラキラ笑顔だったなんて、あの表情をもっと公演で見せてくれてたら、もっと早くから行ったのに



■名取稚菜

(第2部-1回目)

(第2部-2回目)


失敗したので省略

春服のメンバーが多いなかで、数少ない冬っぽいチェックでした



■武藤十夢

(昼の部(2)-1回目)

ゆ「十夢ちゃん、最近、自撮りうまくなってきてるよね」

と「ほんとですか」

ゆ「もともとカワイイのに、写メがちょっと残念だったけど、だんだん写メが追いついてきてるよ」

と「あー、うれしいですぅ」

ゆ「モバメ楽しみにしてるから」


(昼の部(2)-2回目)

ゆ「十夢ちゃん、楽器やらないの?」

と「やってるんですけど、まだ1回しかレッスンに呼ばれてないんですよ」

ゆ「何でだろうね」

と「それなりにできるつもりなんですけど、なかなかOKが出ないんですよ」

ゆ「じゃ、もうちょっと待ってようか」



■岩立沙穂

(夕方の部-1回目)

ゆ「こんにちは」

さ「あー、お久しぶりです」

ゆ「えっ、覚えてるの?だいぶ前なのに」

さ「はい、覚えてますよ」

ゆ「ほんとに、すごーい、なんか嬉しいな、13期一推しはさっほーだし、今日も何枚か持ってるからまた来るね」

さ「はい」


(夕方の部-2回目)

ゆ「公演デビューおめでとう、RESET公演どうだった?」

さ「すごく緊張しました、ダンスも難しかったですし」

ゆ「そっか、でも振りもけっこうそろってたし、13期はなかなかいいできだったと思うよ」

さ「そうですか、ありがとうございます、でももっとがんばります」

ゆ「お、いいね」


(夕方の部-3回目)

ゆ「RESET公演って、れいにゃんポジでしょ」

さ「はい、藤江さんポジションです」

ゆ「RESET公演のれいにゃんポジっておいしいよね、ユニット後のMCもあるし」

さ「はい、MCもっとがんばりたいです」

ゆ「そうだよね、タレントになりたいんだったら、しゃべれないとね」


(夕方の部-4回目)

ゆ「今日の握手会は、さっほーでラストだよ」

さ「そうなんですか」

ゆ「うん、これでもう終わり」

さ「明日も来てくれますか?」

ゆ「4月は仕事(推し事)があるからこれないんだ」

さ「そうなんですね、お仕事がんばってください」

ゆ「ありがとう、また6月のは行くからね」


なかなかにして、釣り師の才能がありそうですね

しかし、上目づかいで「明日も来てくれますか」とか言われたら、たとえ明日は行けなくても、また行かなくてはという気に勝手になってます



■松村香織

(第2部)~2枚出し

か「あぁ、ありがとうございまぁす」

ゆ「初めまして、ぐぐたす新規だよ、けっこうそんな人いるんじゃない?」

か「そうでもないですよぉ、でもこれでぇ、握手会に来てくれたのでぇ、『にわかおたん』じゃなくて『うすかおたん』ですよぉ」

ゆ「あ、いきなり『うすかおたん』に昇格しちゃったんだ」

か「はぁーい、だからぁ、降格しちゃわないようにぃ、また握手会来てくださいねぇ」

ゆ「分かったよ、リアルJKにお願いされたら、また来ようかな」

か「よろしくお願いしまぁす」


この時期なのに、セーラー服の夏服着てました

しゃべり方、特に語尾、に特徴があるのを感じてもらえるでしょうか(笑)

かおたんが腕をクロスして、それぞれの手で握手する感じでしたが、かなり握力が強かったです、しばらく握られてた感が残っていたので

これで、僕の中で握手の握力の強い三傑は、前田敦子・大場美奈・松村香織です



■仲西彩佳

(夕方の部-1回目)

ゆ「こんにちは」

あ「あ、ありがとうございます」

ゆ「なんか、春っぽい格好だね」

あ「実は、けっこう夏っぽいんですよ」

ゆ「ほんとだ、麦わら帽子かぶってるし、今日の服は自分で選んだの?」

あ「実は、これ(ジャケット)は愛理のなんです、でも、こっち(インナー)は自分で選んだんですよ」

ゆ「いい感じじゃん」


(夕方の部-2回目)

ゆ「なんか、最近ぐぐたすが明るい雰囲気になってきたね、前はちょっとネガティブな感じもあったけど」

あ「そうですね、でも、ホントはもっとうるさいんですよ」

ゆ「そうなの、それ出していけばいいのに」

あ「じゃあ、何か言ってください」

ゆ「え、なんかムチャぶり」


最近、ぐぐたすが楽しくなって、おもしろキャラが開花しつつあるあやきゃんまん

チームHに入れなかったのと、しばらくケガで離脱してたのとで、ふっきれた部分もあるのかなぁと思ってます

でも、これは慣れてくると、もっと面白い握手会になりそうな予感




最近はすっかり安定の河西智美・永尾まりや、会話プランを練り込まなくてもなんとかなる安心感があります

新しいところだと、加藤玲奈・武藤十夢・岩立沙穂・仲西彩佳は、これからなかなか楽しめそうな感じ

今回スポットのつもりだった松村香織も、また行ってみたい気もします

一方で、入山杏奈・名取稚菜は、会話がうまくいかないことがちょいちょいあって、なんか苦手感が出てきたので今回で止めようかなと思ってます、永尾まりやと話せるようになった時間をかける程推してもないですし



今回から握手会ブースがパーティションで囲われて個室になりました

入口がカーテンになってて、レーンに人がいなくなるとそのカーテンを閉じていたので、第一目的は、過疎ってるメンバーの心理的負担を軽減することなのかなと思います、入ったばかりのメンバーでも同期で比べてもかなり差ができているので

今日だと、13期研究生レーンは、閉じてることが多かったです


ただ、この措置は、ファンの側からすると、これといったメリットはないかなと思います

正面に行くまでどんな私服を着てるか見えないですし、どんな靴をはいてるかなんて握手の時はテーブルに隠れてしまうので、まったくわかりません

研究生レーンだと同期で並んでることが多いので、となりのレーンがすいてると、手を振ったり、ちょっと話せたり、握手会が1対2になったり、なかなか楽しいこともあったのが、一切なくなってしまいました

あと、握手会の時間が終わったときに、手を振ったりしてあいさつしてくれることがあるのですが、レーンに並んでる人がいなくなった時点でカーテンを閉めてしまうので、それもなくなりました

今日は岩立沙穂の終わりの時間まで残ってたのに、かなり残念でした

根本的な部分として、握手会の時間のなかで、人が入れ替わる時間が以前より余計にかかっていたので、時間が押す、もしくは、1部あたりの販売枚数が少なくなるという影響が出てきそうです




なんか、お昼頃に東京ビッグサイトのトイレで強盗事件があったみたいですね

それで奪ったのが生写真数百枚だったんだとか

なんかイヤな事件ですね、どっかでAKB48自体を叩くマスコミが出てくるかもしれませんね