モバメ更新 2011/7/5 | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

今月は、特に増減なし


(継続)

・永尾まりや

・大場美奈

・横山由依

・仲俣汐里

・入山杏奈

・藤江れいな

・川栄李奈

・小嶋菜月

・名取稚菜


(新規・終了)

なし



6月5日~7月4日の受信数(前月比増減)

 1位 小嶋菜月 230通、7.67通/日(△0.08通/日・△1.1%)

 2位 藤江れいな 225通、7.50通/日(+1.58通/日・+26.6%)

 3位 川栄李奈 209通、6.97通/日(△4.53通/日・△39.4%)

 4位 名取稚菜 140通、4.67通/日(△1.33通/日・△22.2%)

 5位 仲俣汐里 127通、4.23通/日(+0.33通/日・+8.5%)

 6位 入山杏奈 105通、3.50通/日(△0.18通/日・△4.8%)

 7位 永尾まりや 88通、2.93通/日(+0.80通/日・+37.8%)

 8位 大場美奈 83通、2.77通/日(+0.25通/日・+10.0%)

 9位 横山由依 39通、1.30通/日(△0.31通/日・△19.4%)


6月5日の更新後最初のモバメの受信時刻 小嶋菜月・名取稚菜 12:07


前月比情報は、一日当たりの受信数にしました

モバメのパフォーマンスは、単純な受信数ではない、ということは重々分かってはいるものの、来ないよりは来た方がいいですからね


11期の3人の件数が思ったより減っていない、川栄李奈の開始後数日の11.50通/日は異常値、のは、ちょうど12期生がデビューして一緒に活動する機会が増えてきて、12期紹介モバメでかなりの件数をかせいでいると言えると思います

12期生は日直ブログしか自ら発信する手段がないので(あるだけマシですが)、しばらくはこの状態が続くかもしれません、10期と11期よりも、11期と12期の方が仲がいい気がしますし


ついこの間の握手会後の永尾まりやモバメに、「最近モバメ少ないよ」と言われるというのがありましたが、とりあえず手元にデータのあるここ数ヶ月分を確認したら、そんなに増減してないですけどね

そりゃ、長期的には忙しくなってきてるので、低減傾向にはあるでしょうけど




藤江れいなモバメを取るようになってから分かったんですが、研究生モバメが送信から受信までに相当タイムラグがあるのに対して、藤江れいなモバメはけっこうタイムリーに届きます

研究生モバメだと、これから公演です、というのが公演がとっくに終わってる時間帯に届くことがあるのに対し、藤江れいなモバメだと、同じ内容のモバメが19時過ぎぐらいには届きますし、握手会で第何部が終わったとかゆう内容がスケジュール表に合った時間に届くので


ここから考えられる仮説は次のふたつ

①全メンバーのモバメをAKSの担当者が検閲し送信するが、正規メンバーを優先している

②各メンバーの所属事務所の担当者がモバメを検閲し送信しているので、所属者数が多く、モバメの件数も多い(要検閲の内容のモバメもたぶん多い)AKS所属メンバー分が遅くなる


最初は、①なのかな、と思っていたのですが、横山由依が昇格前後で状況に変化がないように思うので、②の方が自分の中では有力です



検閲に関連して、小嶋菜月モバメはなかなか挑戦的なことをしています

今、モバメ本文の冒頭は「☆にこぴち日記☆ ■」で、■はその日の送信数なので、検閲にひっかかって実際に送信されないと、分かるようになってます

ただ、なっつんクオリティーだと、よく■の数字を間違えているので、数字が飛んでも、検閲にひっかかったのか、単純に打ち間違えたのか分かりません




さて、モバメって知らない人にはとても分かりにくいので、モバイル用のアドレス載せます→http://www.office48mob.jp/