成人の日 | あ~、それも、これも

あ~、それも、これも

ヲタク系会社員の日記~いろんなアイドル現場行ってます、最近は乗り鉄も

今日は「成人の日」ということで各地で成人式が開催されてましたね

新成人のみなさん、おめでとうございます



さて、成人式は20歳になる年度の1月ですけど、年齢の数字としてはきりがいいものの、中途半端な年齢です

大学二年生で大人です、って言われても、だから何が変わるの?って感じがします


一応、20歳になると、公にお酒が飲めたり、タバコが吸えたりしますが、僕はお十代から飲んでたし、楽器吹きだったのでタバコは吸わないし、別に20歳だからどうってこともなかったですね

重要なのは選挙権(投票権)が得られるぐらいでしょうか


今、成人年齢を18歳にしようという議論がありますが、僕は22歳でもいいんじゃないかと思います

大学進学率が50%を超えている現状では、多くの人が勤労とそれに伴う納税の義務を果たさないまま、選挙権を得ることになってしまうので、権利と義務の関係がアンバランスです

それに、どうせ選挙権が与えられても投票に行かないから、投票率が下がるだけだし

大学四年生の卒業直前に、あなたはもう大人です、って言われた方が実感湧きますよ、たぶん


酒とタバコは、医学的見地から身体への影響を考えて別に決めればいいですしね




そういえば、どっかの市長さんが、「ヘビーローテーション」のサビの部分を歌ってるのをテレビでやってましたね、会場の反応までは分かりませんでしたが、若者の歓心を買うのも大変です