こんばんは~パー

 

 

昨日、今日と明治大学ランナーチームの合宿に帯同してきました。

学生たちの貴重な週末を利用しての合宿です。

それぞれの目的意識がはっきりとしているため、良い雰囲気でここまでトレーニングを積めています。





いきなりのジャンプアップが難しい競技ではありますが、

地道な努力を積み重ねることができれば着実にレベルアップしていきます。





私自身も腐らずさぼらず努力の継続を行った結果、大学3年までは国内選手だったにもかかわらず、4年時には初世界選手権・W杯出場、そのシーズン中にW杯で8位になるくらい、いきなり力が突き抜けることもあります。

 

当たり前のことを当たり前に継続的にこなす。

簡単なようで非常に難しいですが、それぞれの目標が達成できるよう、日々努力で頑張って欲しいと思います。

 

指導する側も最大限の努力を。

これもこれで当たり前のことだと思いますので、選手のためにやれることをやれる範囲で頑張りたいと思います。

 

 

今合宿もトレーニング前に導入したメトリクスフォーム。




あくまで補助的な意味合いではありますが、良いポジションに整い軸が作れるので、力の加わりが良くなります。

良いポジションを知ることで、普段のトレーニングでそこを追い求めることができ、結果的に技術が向上するのではと考えます。

今回はスピード練習に入る直前に乗って整えました。