こんばんは~パー

 

 

今年度3回目となるナショナルチームU20合宿 終




前半は木島平村で、後半は志賀高原での合宿でした。

 

前半は2023木島平サマーノルディック大会(FISローラースキー)に参加。

シニアに交じりながら女子では表彰台をゲットグッド!

男子も高校生が6位に入る健闘を見せてくれましたひらめき電球

 

レースを走ることで得られる手応えと課題があるので、それを次に繋げたいと思います。

 

 

合宿後半は、サッカー日本代表トレーナーとしてW杯に帯同経験のある小粥さんに来ていただき、ムービングスキルの習得・向上に取り組みました。




スキー(ローラースキー)での動作改善を目的とした、体の使い方を改善するためのトレーニングを実施していただき

 

①体幹を安定させた上での股関節の使い方(力の入れ方の順番を意識し、股関節から動く)

②地面からの反力を得る(弾むような動作。押して終わりではなく戻すところまでを一連の動作とする)

③力を入れる瞬間は前足部で押す(踵、後方重心にならないようにし、押した後のリカバリー動作を自然と前方へ移動させる)

④片脚でのバランス(ジャンプなど、股関節、臀部を効率よく使えるよう、ローテーション動作も身につける)

 

を主なポイントとして指導していただきました。








選手それぞれ股関節主導での動作に理解が深まり、陸上(ジム)でのトレーニングとローラースキーでの動作がリンクし、力の出しやすさを実感しているように見えました。

 

しかし、女子選手に関しては全体的なパワー不足を感じ取れたので、個別での課題も示していただき、次回合宿でその変化を見たいと思います。

 

合宿を重ねる毎にムービングスキルへの理解が深まり、滑りに変化が見てとれるので、継続することの重要性を認識しています。

 

オフシーズンのトレーニング合宿も残り1回となりましたが、今回の合宿で得た手応えは更に伸ばし、課題はきちんと改善して雪上へ移行できるようチームとして取り組み、良い準備を続けていきたいと思います。





ターゲットレースであるジュニア世界選手権、更にはその先へ!

努力を継続していきたいと思います。