こんにちは~パー

 

 

ここ最近ポールの長さについて質問される事が多々あったので、

僕が現役時代に使用してた長さの話です。

 

現役当時身長180cm 体重76~78kg

クラシカル149cm

スケーティング159cm

 

現役時代はSWIXさんよりサポートを受けていたので、

SWIX生越さんご協力のもと、

色々なサイズのテストを行わせていただきましたが、

上記のサイズに落ち着きました。

 

最長でクラシカル152.5cm、スケーティング165cmをテストしました。

 

長いポールの方が力が入ってる感じはありましたが、タイムを計ると速くない。

長いポールの方が頑張ってる感はでるんですけど、速くない。

 

回転数(ピッチ)が上がらないので、一定のリズムでしか突けず、

斜度の変化に回転数で対応出来ず、タイムが伸びなかったのではと思います。

 

映像で見ると海外の選手達のポールは長めに見えますが、

実際は身長に対してそこまで長いポールを使用してません。

国によっては長めを使用する傾向もありましたが。

 

とはいえ、長めのポールが絶対ダメというわけではありません。

長い方がタイムが出る選手はいると思いますので、

可能であれば色々なサイズでタイムを計測して選ぶことをおすすめします。

 

感覚、フィーリングというものはもちろん大事ですが、

事実を確かめる事も選手として大事だと思います。