『ドリームキッズあおぞら音楽会~音楽はアート!感性・好奇心を育もう~』無事終了☆ | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

先日は、

福屋八丁堀本店の屋上で行われた『ドリームキッズあおぞら音楽会』に出演☆



『ドリームキッズあおぞら音楽会』のサブテーマは、

「~音楽はアート!感性・好奇心を育もう~」。

子供参加型の音楽会で、

あおぞらの下で、リズムにあわせて体を動かしたり、感じるままに絵を描いたりしました。


ドリームキッズプロジェクト実行委員会と福屋あおぞら研究会の合同企画で、

広島県、広島市、広島市教育委員会からご後援いただいている活動です。



【音育1】
  演奏/ドリームキッズアカデミー 
  ピアノ/平井 剛治
  ホルン/ガルソンヌ木管あんさんぶる 神田 真吾
  歌/成和キッズアカデミー
  スペシャルゲスト/MASAKI








【音育2】
  リズム指導、演奏/ガルソンヌ木管あんさんぶる
  演奏/ドリームキッズアカデミー










【音育3】
  楽譜作成指導/石原 悠一
  ピアノ/平井 剛治


僕は、第3部で登場☆




平井剛治さんのピアノ演奏を聞いて、曲を感じ、情景をイメージします。

もちろん、曲名やどんな曲なのかの説明はいっさいなし。


演奏を聞きながら「自分だけの楽譜作り」♪












みんな、集中して曲を聞き、いろいろな表現で音楽を描いてくれました。


そして、

たくさんの子が、曲を聞いてどう思ったか、どんな気持ちで描いたかを発表してくれました。











ちなみに、子どもたちが描いたのは「美しく青きドナウ」の楽譜です☆




音楽をただの音の連続として聞くのではなくて、


色や形、風景、ときには感触や匂い、


そういったものが感じられるような心で音楽と触れ合ってもらえたらいいなぁと思っています。






今回は、とても幼い子どもから小学生まで幅広く関わることができました☆

定員30人がすぐいっぱいになってしまったので、僕からは告知はしていませんでしたが、

少人数だったのでひとりひとりと丁寧に関われ、とても良かったと思っています。



そして、今回のドリームキッズプロジェクト実行委員会と福屋あおぞら研究会の皆さんが、

思いの強い方々ですごく気持ちの良い活動になりました。




だれひとり手を抜かず、

丁寧に子どもと関わり、支えあい、

よいチームだったと思います。


この活動に向けて、何度も何度も話し合いを重ねたからかもしれないなぁ。


ドリームキッズプロジェクト実行委員会代表の河野 由佳利さん、

本当にお疲れ様でした!!



あ!!!

ひとつこっそり☆

福屋には心がピュアで誠実なスタッフがいますよ~!



子どもたちの演奏や歌を聴いて、感極まる福屋あおぞら研究会の素敵なパパ☆


良いチームで子どもたちと関われて、本当にうれしいです!☆





よろしければこちらもご覧ください☆



「DreamKids」facebookページ
https://www.facebook.com/concerthiroshima



「Dreamkids」webページ
http://culture88.wix.com/dreamkidsac



「福屋屋上アートプロジェクト」
http://fukuya-ap.com/