岩手県陸前高田市 七夕まつり 8/7 | 石原悠一 ブログ

石原悠一 ブログ

ライブペインティングパフォーマンスや壁画作成、ボディペインティングなど様々なアート活動を行っている石原悠一のブログ

大船渡の次の日は、陸前高田の七夕まつりでした。


こちらも同じく
、祈りを込めた風船を2000個あげる企画も。


諸事情でライブ
ペインティングのパネルは縦180㎝×横180㎝で、いつも
よりは少し小さいです。


原爆の日(8/6)の大船渡、そして8/
7の陸前高田


。陸前高田の七夕まつりは、被災地のど真ん中で行われ
ました。


石原悠一 ブログ


「祭中に地震があったら、とにかくあの山に走ってくださ
い」

と淡々と言う運営の方


これが現実なんだと感じました。



そん
なとても繊細な問題と向かい合ってのパフォーマンス。


広島市から
きた被爆3世(ばあちゃんが被爆者)として、精一杯させていただ
きました。


パフォーマンスが終わって、拍手していただけたときに
は、正直ほっとしました。


石原悠一 ブログ


作品も、実行委員の事務所の方が引き取
ってくださいました。


ありがとうございました。


もちろん風船も大
成功!


メンバーのみんなお疲れ様☆


震災の時の様子を真剣に話して
くれたじいちゃんたち、本当にありがとうございます。

ちゃんと次
に繋ぎます!


自分の家が流され、自分自身の命もぎりぎりだった状
況で、「恐怖よりも驚きが勝った」と。

人間の理解を超えた現象が
起こったんだということを痛感しました。

その他にも、体験を話し
てくれた陸前高田の皆さん、絶対に忘れません。






石原悠一 ブログ


本当にありがとう

ございました。