14 months


4/24、息子14か月になりました!

すっかり幼児らしくなり、赤ちゃんぽさは全然無くなった最近。自己主張も強くなり嫌なものは首を左右にぶんぶん振って拒否するし、思い通りにならないと怒って叫んで宇宙語でだけど言い返して来る。で、泣いたり、海老反り、頭突き、自分で自分の頭を叩いたり(強くでは無い)。あまり反応すると、こうすればママの注意が引ける、と、学んじゃうので、冷静に、痛いからやめた方が良いよ、と、伝えています。自我が芽生えて来たのは良い事だけど、ママはげっそりなときもニヤリかと思えば公園でめっちゃ集中して黙々と1人遊びしてて、自立が早いねーって言われたり。成長してる、って事なんですよね照れ


1年で、このむちむちミシェリンマンが、


こうなるんだもんな。赤子の成長、尊いぃぃ


今朝は、Tataさんファミリーと初めてZoomでお話し出来ました!!動く娘ちゃんが可愛かったし、同じ月齢の子を持つママとお話し出来るのは楽しかったです。Tataさんありがとうございました。また近いうちにお話ししましょう!他のブロ友さんでZoomでお話ししても良いよ〜という方いらっしゃいましたら是非ご連絡ください!すっぴん部屋着のゆいが散らかった家で話しますがそれで宜しければ繋がりましょう〜ラブ


ストーリータイム観て、お昼寝して、午後に図書館へ。数日前Cさんにお下がりで頂いたピカピカ光る靴がお気に入り。

溶けてる川と雪のコラボもなかなか綺麗。

ブックセールをしていて日本語のディズニーの本が一冊50セントで売ってたので5冊買いました。ラッキーや〜爆笑

クラフトは今日は時間無かったから明日にでも作ろう。夜は毎週恒例の私の実家とビデオチャットもしました。


気づいた事

ぶどう相変わらず私の鼻が好きで掴むし食べる(舐める)

スイカグーチョキパーでなにつくろうの手をなんとなく真似する。グーとグーでくまちゃん。チョキはまだ出来無い。

さくらんぼレーズンが好き過ぎる。りんご、バナナ、チーズも。お菓子ランキングはアロールートビスケットが1位、次にパフス、3位は煎餅。

りんご何でも牛乳に浸して食べるブーム。パン、パンケーキ、マフィン、クッキーは勿論、チキンやりんご、セロリまで!今日は野菜牛乳カクテル🍸を作っていた、、不味そうゲロー


バナナ自分でtiny cupでコップ飲みが出来て、私が拍手したら、自画自賛でパチパチするようになった。しかしまだ遊んで溢します。

ぶどう1416本目の歯が生えた。歯茎に血が滲んでいた日も。相当痛かったのかな?

スイカんま!(Muah)と言って投げキッスしてくれる。にゃにゃや他の動物のおもちゃにもキスしてる。

さくらんぼ旦那がGive me my nyanya, it’s mineと言って追いかけていたら、Mine, (my) nyanyaと言うようになった。Mineはマイニ〜て感じで言ってる。

りんごにゃにゃ、バウワウ、ばおーん、に加えてモーモーも言えるように。ブーブー()はボーボーになってる笑。しかしやっぱり犬を見ても鹿を見てもにゃにゃゆーてる。

バナナ着替えの時、頭だけじゃ無く、手も、袖から出すまでにゃにゃー(いないいない)、で、出したら、ばぁっ、て言う。

ぶどう宇宙語は長くなって、文みたいに、べぢゃべぢゃべぢゃぼー、とか言う。

スイカ崩したり袋から出し入れするだけだったブロックを組み立てられるようになった。まだ何かを作るんじゃ無くくっつけるだけだけど。

さくらんぼだるまさん相変わらず好きで繰り返し読む。👀は頭を指差し、👋は手を置く。🦷は、歯って言えるようになって更に🦷を指差し、毛は頭を指す。で、お!って言う。最近はぼうしとったらも気に入っててエンドレスで読まされてる。

りんごリモコンと櫛が好きでよく持ち歩いている。1回櫛失くしたけど、ソファクッションの下から見つかった。

バナナフラッシュカードとストーリーパズルが好きでよく家中にばら撒いてる。カード系が好きなのかな?

ぶどう外でも歩けるようになってお散歩楽しんでいます。最初は玄関から出るのも、不安だったのか時間かかってたけど、直ぐ慣れて1人で行っちゃうように。(遠くまでは行かず待ってる。)歩くの好き過ぎて抱っこしようとしても手を繋ごうとしても逃げるしベビーカー拒否する。

スイカ見ているだけだったお友達お兄さんお姉さん達となんとなく遊べるようになった。慣れてる人には小枝や松ぼっくりをひたすらプレゼント。

さくらんぼ自転車デビュー。(旦那の自転車に、wee rideってゆーチャイルドシートです。自分で乗る訳では無い。)楽しいみたい。ソリも好きだったし、スピードが好きなのかな?

りんご卒乳しました。詳しくはこちら。でもね、まだ夜中、起きますよ。直ぐまた寝るから授乳するよりは全然楽だけど、我が子は朝まで完全爆睡!とはいかないみたいです。

バナナお昼寝のスケジュール定まらず。朝と午後寝る時も有れば午後長めの1回の日も。

ぶどう座って、とか、おいで、とか、足おろして(ハイチェアで膝立てて食うから)とかは分かるようになって来た。

スイカ立ち上がって歩いちゃうのでおまる成功率は低くなった。


息子語録

まま-mama

ばぱ-papa

にゃにゃ-

バウワウ-

ばおーん-ゾウ(パオーンのつもり)

もーもー-

ばおー-ライオン(ガォーのつもり)

にゃにゃばあ-いないいないばあ

んま-muah

マイニ-mine

アポー-apple

バイ-bike

お、おー-oh oh


1歳過ぎてから特に月齢誕生日お祝い〜とかはして無いけど、今朝旦那が怒鳴ってそのまま仕事行ってしまったのが残念でした。「おまるに座らせてー」って、頼んだら、「歯磨きしてるのに出来る訳無いだろムキー」て。そんな怒る事?「歯磨き終わったらやるね」とか「ごめん時間無い」とかで済む話じゃね?きみは470か月迎えたんだからさ、もう少し大人になりなよニヤニヤ喧嘩になるの嫌だし対応するのも面倒だから部屋に篭りました。したら朝ご飯食べずに出て行った。この人永遠イヤイヤ期かなチーン


また長々と書いてしまいましたが、個人的には雪はもうちょっと飽きました。暖かい日にお外で遊びたいなー